ミキサー・フードプロセッサーのオススメランキング10選!2018年人気トレンドはパワーと手軽さ!

ミキサー・フードプロセッサーのオススメランキング10選!2018年人気トレンドはパワーと手軽さ!

ミキサー・フードプロセッサーは面倒な下ごしらえを簡単にしてくれるキッチンツールです。基本的には液体ならミキサーと固体ならフードプロセッサーと用途が少し違うので、使用目的に合うものを選ぶ必要があります。「据え置きタイプ」と「ハンディタイプ」の製品があるので使いやすい形状を選んでください。ミキサー・フードプロセッサーの1台2役で使いたいなら水分が多い食材も得意な「ハンディタイプ」がオススメ。「大きさ」「後片付けのしやすさ」も選ぶポイントになります。ランキングの上位には圧倒的なパワーで禁止食材が少ないフードプロセッサー、片手で操作できるハンドブレンダー、軽くて丈夫なハイパワーミキサーを選びました。その他も使いやすいオススメ製品ばかりです。


ミキサー・フードプロセッサーの人気商品が知りたい!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ミキサーやフードプロセッサーは料理を楽に・楽しくしてくれる便利な家電です。この記事ではミキサー・フードプロセッサーのオススメ製品を独自の売れ筋ランキングにして紹介します。あなたの使用目的に合う製品を探してみてください。

ミキサーとフードプロセッサーの違い

ミキサーはブレンダーとも呼ばれます。ミキサーは水分の多い野菜や果物を粉砕・撹拌し食材全部をどろどろの液体状(ジュース、スムージー、スープなど)に調理する家電。ジューサーに似ていますが少し違います。ジューサーは食材から液体のみを絞り取り、繊維質は別に排出するためさらさらした舌触りに仕上がります。

フードプロセッサーは野菜や果物、肉類など食材のみじん切りや千切り、スライスなど料理の下ごしらえを格段に楽にしてくれる便利な家電です。すり潰しが必要な介護食や離乳食作りにも役立ちます

ミキサー・フードプロセッサーの選び方

ミキサー・フードプロセッサーはメーカーごとに特徴があり、形状も価格も様々な製品が市販されています。いろいろありすぎてどれを選んだらよいか迷ってしまうかもしれませんね。この見出しではミキサー・フードプロセッサーを選ぶときに確認しておきたいポイントを紹介します。

用途でミキサー・フードプロセッサーを選ぶ

ミキサー・フードプロセッサーには大きく分けて「据え置きタイプ」と「ハンディタイプ」の2種類があります。

「据え置きタイプ」は1台2役は難しいのでミキサー・フードプロセッサーをそれぞれ別に用意する必要があります。容量が大きく大量の食材を一度に処理することができるという特徴を持ちます。切る、刻むといった刃を使う作業が得意。パワーのある製品の場合は潰す、こねるなどの作業ができる製品もあります。

「ハンディタイプ」は手持ちのボールや鍋などに食材を入れ、スティック状の機器の先端に着けられた刃の部分を食材に押し付けて調理します。⽔分を多く含む多い⾷材を「潰して混ぜる」のも得意でミキサー・フードプロセッサーの1台2役も可能です。食材を専用容器に移す手間が省け、洗い物が減る。コンパクトで置き場所を取らないという利点もあります。

大きさでミキサー・フードプロセッサーを選ぶ

ミキサー・フードプロセッサーは結構かさ張る家電です。頻繁に使用する方ならば常に置いておく設置場所、使わない時には片付けておきたい方は収納スペースの広さを考えて大きさを選ぶことをオススメします。

「据え置きタイプ」の場合、容量が大きくなればなるほど一度に大量の食材を処理できるようにはなりますが、その分置き場所をとりキッチン台が狭くなるので注意。処理した食材をその都度別容器に移す手間はかかりますが、設置場所に合ったサイズを選ぶことをオススメします。

後片付けのしやすさでミキサー・フードプロセッサーを選ぶ

いくら便利な調理器具でも後片付けが面倒だと使用頻度が下がってしまいますよね。ミキサー・フードプロセッサーを選ぶときにはパーツの分解、組み立てのしやすさや食洗器に対応しているかを確認してください。長く使うためにはカッター刃のさびにくさや専用容器の丈夫さもポイントになります。

ミキサー・フードプロセッサーの人気ランキング・ベスト10

お待たせしました。ミキサー・フードプロセッサーの人気ランキング10選を発表します!この記事では「機能」「大きさ」「使いやすさ」「安全性」「価格」などの観点からランキングの商品を独自に選出しています。あなたの使用目的に合う1台を探してみてください。

1位.山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット MB-MM56RD ラメレッド

圧倒的なハイパワーで1台8役

圧倒的なハイパワーできざむ、まぜる、する、砕く、泡立てる、こねる、おろす、ひくの1台8役をこなす「山本電気」MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット MB-MM56RD ラメレッド。

電動アシスト自転車に使用されるモータをフードプロセッサー用に改良し、モータとカッター刃を連結することで驚くほどのハイパワーを生み出しています。

禁止食材が少なく使いやすいフードプロセッサー

禁止食材にされることが多い固い食材(氷、ハードチーズ、コーヒー豆など)、粘りのある食材(山芋、納豆など)、少量の液体まで対応することができます。

軽く頑丈で洗いやすいステンレス製ワークボウル使用。静音性が高く、パワーがあるので短時間の使用で食材を処理し終えることができます。

商品詳細はコチラ

2位.Homgeek スマートスピードテクノロジー5段変速 フードプロセッサー

片手で操作できるハンドブレンダー

ボタンの握り加減によって5段階に回転スピードを変えることができる「Homgeek」スマートスピードテクノロジー5段変速 フードプロセッサー。

きざむ、まぜる、泡立てる、つぶすの1台4役。手が大きくない女性でも片手で握りやすく、滑りにくいのでハイパワー時も楽に扱うことができます。

飛び散りせず周囲を汚さない

食材の飛び散りを予防する設計になっていて、鍋やボールにブレンダーを直接入れて使用してもキッチン台や衣服などを汚さずに済みます。

低騒音モーターを搭載し、振動と音が少ない製品。500Wのパワフルでミンチ肉作りからスムージー、離乳食作りまで毎日の料理に大活躍してくれます。りんごなどの固い果物も手軽に処理することができます。

商品詳細はコチラ

3位.ツインバード パワフルミキサー レッド KC-4859R

皮ごと入れてなめらか食感にすぐできる

6枚刃カッターがパワフルに回転し、野菜や果物を皮ごとなめらか食感のスムージーに仕上げてくれる「ツインバード」パワフルミキサー レッド KC-4859R。

1,200mlの大容量だからたくさんの野菜や果物を一度に調理することができます。3段階の速度調整機能付きで、食材に合わせて回転速度を変えることができます。

軽くて丈夫なミキサー容器

1,200mlの大容量ですが、ミキサー容器にガラスよりも軽量で、強度や透明度が一般的なプラスチックよりも優れている「コポリエステル」を使用しているので扱いやすいです。カッター周辺の洗いにくい汚れはクリーニング機能で簡単に落とすことができます。

誤った使用を防ぐロック機構や、オートストップ機能で止め忘れを防いでくれます。

商品詳細はコチラ

4位.ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ775

全体を均一に加工できるハンドブレンダー

従来品の2.5倍の撹拌範囲を持ち、全体をより均一・細やかに、なめらかな食感に調理することができる「ブラウン」ハンドブレンダー マルチクイック MQ775。

ミルブレード付きで刃の中心部に入ってしまった食材もしっかり撹拌。ベル型シャフトが食材の移動を促進し、均一な加工を施すことができます。

固い食材も扱えるハンドブレンダー

禁止食材になることが多い固い食材、水分が少ない食材、粘り気のある食材(アボカドの種・コーヒー豆・山芋など)も調理することができます。ボタンの握り具合を加減することで回転スピードを調整し、食材に応じた繊細な加工が可能。

特許取得済みベル型シャフトが食材の飛び散りを防いでくれるから、キッチン台や服を汚しません。いつでもどこでも気軽に使用することができます。

商品詳細はコチラ

5位.パナソニック フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W

鬼おろしができるフードプロッセッサー

「鬼おろしカッター」搭載で食材のシャキシャキ食感を楽しむことができる料理にも活用可能な「パナソニック」フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W。

きざむ、まぜる、する、おろす、粗くおろす、スライス、せん切り、パン生地練りが可能。食材に応じて「高速」「あらびき」「低速」を選ぶことができます。

丈夫で使いやすいフードプロセッサー

チタンの約1.2倍の硬度を持つブラックチタンを刃に使用。清潔を保ちやすいガラス容器のフードプロセッサーです。容器の容量はハンバーグのたねの場合で約500g。消費電力は120Wです。

耐熱温度は60℃。熱い食材を入れることはできません。食洗器、40℃以上のお湯での洗浄も不可。ふたを手で押すと回転し、離すと回転が止まるふた安全構造、モーターの焼きつきを予防する入れすぎストッパー付き。

商品詳細はコチラ

6位.bamix(バーミックス)M300 60周年 ベーシックセット ホワイト M300BSWH

従来品に比べて1.5倍のパワー

従来品M250の回転力の1.5倍の回転力でパワフルに調理することができる「bamix(バーミックス)」M300 60周年 ベーシックセット ホワイト M300BSWH。

アタッチメントが回転しながら周辺に対流を起こし周囲の食材を回転に巻き込むので、全体を均一に加工しやすいハンディ・フードプロセッサーです。練りごまや、味噌作りの大豆潰しが短時間で済みます。

ガラスのコップの中でも使える

回転しているアタッチメントが食材を入れている容器と接触しないようにガードカバーがガードしてくれるので、直径6.5cm、深さ7cm以上ならばガラスのコップの中でも使うことができます。コップ1杯分のジュースを手軽に作れて便利。

後片付けは水かお湯の中でアタッチメントの先端を洗い流すだけでOK。先端の煮沸消毒も可能です。取り外してアタッチメントをしっかり洗うこともできます。

商品詳細はコチラ

7位.ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP

氷も砕けるハイパワー

300Wのハイパワーで氷も砕ける(小さい氷)「ティファール」ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP。

冷凍の果物も砕くことができ、なめらか食感のスムージーやジュースなどを作ることができます。2段階のスピード調整機能付きで食材に合わせて回転速度を変えることができます。耐熱温度は70度です。

手入れしやすいミキサー

カッター刃を取り外すことができるから細かい部分も洗いやすいミキサーです。プラスチックの軽量ジャーはリンゴ約1個分と同じくらいの重さの約300gで注ぐときにも洗うときにも扱いやすいです。

幅10.5cmのコンパクト設計だからキッチンに出しっぱなしにしていても邪魔になりません。2段階ロックシステムで安心。

商品詳細はコチラ

8位.Oster【公式】アーバンブレンダーミキサー350W ライトブルー

氷も粉砕できる強力モーター

350Wの強力モーターが氷(2.5cm角以内の角氷。10個まで)も粉砕してくれる「Oster」【公式】アーバンブレンダーミキサー350W ライトブルー。

ジャーと本体の接合部に使用されているOsterオリジナル「オールメタルドライブシステム」はパワフルで高い耐久性を持っています。ステンレス製のカッター刃は丈夫でさびにくく食材をしっかり砕いてくれます。

食器洗い乾燥機対応のミキサー

800mlのガラス製ジャーは傷がつきにくく食器洗い乾燥機で洗うことができます。食材の匂い移りがおきにくく、食材のおいしさを損ないません。

2段階のスピード調整機能付きで食材に合わせて回転速度を変えることができます。フリップキャップ付きのふたで食材を追加しやすく、注ぎやすいです。

商品詳細はコチラ

9位.ティファール フードプロセッサー フードカッター ミニプロ ルビーレッド プラス MB601GJP

熱い食材も対応できるフードプロセッサー

耐熱温度85度までで熱い食材にも対応できる「ティファール」フードプロセッサー フードカッター ミニプロ ルビーレッド プラス MB601GJP。

加熱調理した食材も少し冷ますだけで容器に移せるので、調理時間を短縮することができます。生の肉や固い食材も350Wのハイパワーで短時間調理することができます。

1台7役の使いやすいフードプロセッサー

4つのアタッチメントを使い分け、つぶす・まぜる・きざむ・スライス・せん切り・泡立てる・おろすの7つの調理をスピーディーにこなすことができます。

カッター刃は硬度が高く丈夫なブラックチタンコーティングを使用。水っぽくない「おろし」ができるティファールオリジナルのおろしディスク付き。手作業でおろした時のような均一な仕上がりになります。

商品詳細はコチラ

10位.TESCOM(テスコム)PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W

お手頃価格で1台4役のフードプロセッサー

お手頃価格で購入できる製品ながらみじん切り、粗めおろし、細かめおろし、ホイップができる「TESCOM(テスコム)」PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W。

料理の下ごしらえや生地作りに使用できます。粗めの鬼おろしやとろろ、ホイップクリームやメレンゲなどを簡単に仕上げることができます。

操作しやすいフードプロセッサー

プッシュスイッチで簡単に操作でき、誤作動が起こりにくいフードプロセッサーです。シリコンパッキン付きのふたが液漏れや粉の飛び散りを防いでくれて周囲を汚しません。

使用しない時には付属品全てをすっきり本体に収納でき、電源コードも本体下部に巻きつける形で邪魔にならずに片付けることができます。

商品詳細はコチラ

ミキサー・フードプロセッサーで毎日の料理を楽しもう!

ミキサー・フードプロセッサーは毎日の料理の手間を格段に楽にしてくれるキッチンツールです。

包丁が苦手だったりするとフードプロセッサーの使用に手抜きの罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、気にしないで楽できるところは楽しましょう!テレビの料理番組でプロの料理研究家が作る料理もミキサーやフードプロセッサーがあれば手軽に再現することができますよ。

この記事の評価ランキングで選んだミキサー・フードプロセッサーはどれも使い勝手がよいオススメの製品ばかり。ミキサー・フードプロセッサーで料理のレパートリーを増やしてみましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。


マスキングテープ対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「実用にもデコる用にも使える」が2018年人気のトレンド

マスキングテープ対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「実用にもデコる用にも使える」が2018年人気のトレンド

名入れやファイルや書類などの分類、整理はどのようにされているでしょうか。マジックで手書きというのも味があっていいですが、おすすめは「ラベルライター」。ラベルライターでピンと来なくても「テプラ」と聞けば分かる方も多いはず。素早くきれいにラベルテープができるのでとても便利ですよね。商品によってはテープ以外のものに印刷できたりデザインやフォントを変えたりできるものもあります。今回は貼ったり剥がしたりが楽なマスキングテープに印刷することができるラベルライターをランキング形式でご紹介していきます。オリジナルデザインのマスキングテープを楽しく使用しましょう。実用にもデコる用にも便利に使えるものを集めました。