おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選|「見た目だけじゃなく機能性も大事」が2018年人気のトレンド

おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選|「見た目だけじゃなく機能性も大事」が2018年人気のトレンド

キングジムのテプラに代表されるラベルライター。名入れやファイルや書類などの分類、整理などにあると大活躍しれくれます。マジックで手書きというのも味があっていいですが、一度ラベルライターを使えばもう手放すことはできなくなるはず。素早くきれいにラベルテープができるので作業効率を何倍もよくしてくれます。商品によってはテープ以外のものに印刷できたりデザインやフォントを変えたりできるものも。ラベルライターは実用品ですが、その見た目にもこだわりたいですよね。所有欲を満たすような、作業意欲を上げてくれるようなおしゃれなラベルライターをご紹介していきます。見た目だけではなく機能性に優れた商品をピックアップしました。


おしゃれなラベルライターのおすすめが知りたい♪

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

文字や記号を入力してラベルシールを作ることができるラベルライター。キングジムのテプラに代表される便利なアイテムです。ラベルシールはお子さんの持ち物への名前付けや整理整頓などに役立ちます。手書きよりも効率よく、きれいにできるのが嬉しいですよね。

機能的なのはもちろんですが、せっかく持つとしたらおしゃれなものがいいですよね。今回はおしゃれなラベルライターをご紹介していきます。おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選をまとめました。

おしゃれなラベルライター選びのポイント

ラベルライターは実用品なので、どんなに見た目が気に入ってもそれだけで選ぶことはできませんよね。前提として機能的で使いやすいことが条件となります。ここではおしゃれなラベルライターを選ぶ際に押さえておいてほしいポイントをご紹介していきます。商品を見ていく前にまずはコチラをチェックしておきましょう。

1.入力形式で選ぶ

ラベルライターの入力方法にはいくつかタイプがあります。用途に合った入力形式のものを選択しましょう。キーボードが本体に付いているタイプは直接打ち込んで使用します。キーボードなしのコンパクトタイプはパソコンやスマホから入力。ダイヤルを回して一文字一文字入力する昔ながらのタイプも存在します。

2.便利な機能で選ぶ

ラベルライターは商品によって使いやすさをアップしてくれる便利機能が付いているものがあります。ちょっとした機能ですが、使いやすさを格段にアップしてくれます。

「オートカット」「ハーフカット」などが便利。できたラベルシールを自動でカットしてくれるオートカット機能、シールに切り込みを入れることで台紙からはがしやすくしてくれるハーフカット機能は大量に印刷する際に便利な機能です。

3.給電方法もチェック

ラベルライターの給電方法には、ACアダプターで給電するもの、乾電池を使用するものがあります。ACタイプは電池残量を気にせず使いたいという頻繁に使う方におすすめ。乾電池タイプは場所を選ばず使いたい、持ち運んで使いたいという方におすすめです。商品によってはAC、乾電池どちらからも給電できる併用タイプもあります。

おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選

ここからはデザイン性に優れたおしゃれなラベルライターのおすすめ商品をご紹介していきます。おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選をまとめました。商品選びで迷っている方はぜひランキング内から選んでみてください。あなたにぴったりのラベルライターが見つかるはずです。

1位.ブラザー P-TOUCH CUBE PT-P300BT

一見ラベルライターとは思えないシンプルなデザイン

「ブラザー」のおしゃれなラベルライター。一見ラベルライターとは思えないシンプルなデザインが特徴的です。キーボードの他、余計なボタンなども見当たりません。2017年にiFデザイン賞を受賞した商品でもあります。コンパクトなので持ち歩きにも便利。外で使って人に自慢したくなるようなスマホ専用タイプです。

スマホで手軽にラベルをデザイン

専用アプリをダウンロードしてスマホで手軽にラベルをデザインすることが可能。多彩なテンプレートや書体を使ってオリジナルラベルをデザインしたら、Bluetoothでデータを本体に飛ばして印刷します。使い慣れたスマホから操作できるので、初めての使用でも戸惑うことなく思い通りのラベルを作成できるでしょう。

商品詳細はコチラ

2位.キングジム テプラPRO SR250

機能美とも言える無駄のないデザイン

「キングジム」のおしゃれなラベルライター。使いやすさを追求したテプラPROのエントリーモデルです。機能美とも言える無駄のないデザインが魅力的です。キーボードはパソコンと同じJIS配列なので使いやすさも◎。

狭いラベルも広いラベルも自在

対応しているテープ幅は4mm~18cmまで。用途に応じて狭いラベルも広いラベルも自在に作ることができますね。オートカッター機能付きでスムーズな操作ができるのもポイント。自動でカットしてくれるのでたくさん印刷する際に重宝するでしょう。

商品詳細はコチラ

3位.ダイモ キュティコン DM20008

昔ながらのダイヤル式

「ダイモ」のおしゃれなラベルライター。昔ながらのダイヤル式です。本体のレトロさもさることながら、ラベルも懐かしい雰囲気のものを作成可能。ダイヤルを回してアルファベットと数字、いくつかの記号を選びます。日々のラベリングだけではなくギフトラッピング、メッセージカードなどにもおすすめ。

おしゃれなだけじゃない実用的なラベル

耐久性のあるビニールテープにエンボスで文字を浮かび上がらせる仕組みなので、水に触れる場所や直射日光にさらされる場所でも使用可能。水道やガスのメーターなどの管理にも使うことができます。おしゃれなだけじゃない実用的なラベルが作れるのがいいですよね。

商品詳細はコチラ

4位.ブラザー P-touch P750W

充電でも電池でも給電できる

「ブラザー」のおしゃれなラベルライター。充電でも電池でも給電できる便利なタイプです。ACアダプターと電池どちらも使えるので、環境や状況に応じて切り替えることができるのは嬉しいですね。コンセントが見つからない、電池切れという場合でも切り替えれば問題なし。電池はアルカリ、ニッケルの他、Li-ion充電池にも対応しています。

作成ソフトを2種類から選べる

ピータッチは、作成ソフトを2種類から選べるのもポイントです。 サッと作りたい方には、簡易ラベル作成ソフト「P-touch Editor Lite」。こだわって作りたい方には高度な編集機能を搭載した「P-touch Editor 5.2」と選ぶことができます。早急に作りたい方は前者、イラストを入れたりフォントをアレンジしたりしたい方は後者を選びましょう。

商品詳細はコチラ

5位.キングジム テプラPRO SR-GL1

フタを閉めれば宝石箱

「キングジム」のおしゃれなラベルライター。フタを閉めれば宝石箱のように見えるアイテムです。知っている人でなければ、ラベルライターとは思わないでしょう。お部屋のインテリアを崩すことがないのが嬉しいですよね。コンパクトな四角いボディはデスクの中に収納する際にも便利。

ラベルを1枚ずつ自動で切り離す「オートカッター」

ラベルを1枚ずつ自動で切り離す「オートカッター」も魅力的。カットする手間を省くことができるので何枚も印刷する方にはおすすめです。レバーやボタン操作でカットする手動カットと切り替えることも可能。使いやすさに応じて使い分けましょう。給電方法が電池とACアダプタのどちらも選択できるのもポイント。

商品詳細はコチラ

6位.キングジム テプラPRO SR530

高機能&納得の操作性が魅力

「キングジム」のおしゃれなラベルライター。高機能&納得の操作性が魅力オフィスのスタンダードモデルです。オートカッター・オートトリマー搭載で使い勝手よく印刷することが可能。4行表示できる大型液晶画面も見やすくておすすめです。

異なる内容のラベルをまとめて作成・印刷

異なる内容のラベルをまとめて作成・印刷することも可能。特殊フォームの「複数ラベル」機能を使用することで、入力する手間を大幅にカットすることができます。日本語だけではなく様々な言語のラベルを作成できるのも魅力。パソコンと接続して使用することもできます。

商品詳細はコチラ

7位.キングジム テプラPRO SR55

レトロ感あふれる初代復刻モデル

「キングジム」のおしゃれなラベルライター。アナログな見た目ですがそれもそのはずです。テプラの発売開始25周年を記念して作られたレトロ感あふれる初代復刻モデル。ダイヤル入力式を採用しているので、キーボード操作やローマ字入力が苦手な方も使うことができます。カートリッジはもっともポピュラーなPROテープカートリッジが使えるので安心。

中身は現代的で使いやすい

レトロなのは見た目だけで中身は現代的で使いやすいので安心。テプラ家庭向けモデルをベースにした機能を備えています。2行で表示される見やすい液晶、頻繁に使うフレーズを記録できる「ファイル登録」など使い勝手を考えた機能がたくさん。3種類から選べる書体や813種類の絵文字・記号、70種類の外枠・表組みが収録されているのも特徴です。

商品詳細はコチラ

8位.キングジム マスキングテーププリンター こはる MP10

小さな森をモチーフにしたデザイン

「キングジム」のおしゃれなラベルライター。小さな森をモチーフにしたデザインの非常にかわいらしいアイテムです。画面の周りの木漏れ日のような模様や、赤い小鳥のボタンなどいろんな森をイメージさせる工夫がちりばめられています。

6つの英数字と4つのひらがなフォント

専用のマスキングテープはどれもかわいらしいものばかりです。文字のフォントも豊富。6つの英数字と4つのひらがなフォントが収録されています。手書きフォントもあるので温かみのあるラベルも作れますね。

商品詳細はコチラ

9位.カシオ NAMELAND KL-E300

縦にしても横にしても置くことができる

ネームランドは「カシオ」のおしゃれなラベルライター。縦にしても横にしても置くことができるのが特徴です。スペースを有効利用できるのが嬉しいですよね。デスクやテーブル上の配置に合わせて設置しましょう。台紙から剥がしやすいハーフカットオートカッター付きと機能面でも申し分ありません。

メモリープリントボタン機能も便利

メモリープリントボタン機能も便利です。あらかじめ登録したラベルデータをワンタッチで印刷することが可能。名前や住所などよく使うワードを登録しておけば作業効率を上げることができますね。前回印刷した内容をワンタッチで再印刷できるリプリントボタンも◎。印刷ミスをしても再入力することなしにスピーディーに作成できます。

商品詳細はコチラ

10位.カシオ メモプリ MEP-F10

Wi-Fi経由で端末と接続

「カシオ」のスマホに対応したラベルライター。パソコンやスマホで入力するタイプの商品です。Wi-Fi経由で端末と接続。パソコンやスマホ、タブレットと最大5台まで繋げることができます。オフィスに設置して業務用として使うのもおすすめ。それほどそばに行かなくても自分のデスクで入力できるので便利ですね。

ラベルテープは絶妙な粘着力

ラベルテープは絶妙な粘着力なので、きれいに剥がしたり、再度張り付けたりすることができます。多彩な定型句があらかじめ収録されているのにも注目。「案内」「依頼」「回覧」などのカテゴリーから文章を選ぶだけで入力することができます。作業効率を大幅に上げてくれますね。依頼事項や回覧板などのメモに重宝するはず。

商品詳細はコチラ

おしゃれなラベルライターをゲットしよう♪

おしゃれなラベルライターのおすすめ商品をご紹介してきました。おしゃれなラベルライターだったらデスクやテーブルに置いておきたくなります。もちろん、見た目だけではなく機能性もしっかりとチェックして選んでくださいね。おしゃれなラベルライターをゲットしましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


関連する投稿


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣


マスキングテープ対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「実用にもデコる用にも使える」が2018年人気のトレンド

マスキングテープ対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「実用にもデコる用にも使える」が2018年人気のトレンド


かわいいテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドはフォント・絵文字・対応テープの豊富さ!

かわいいテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドはフォント・絵文字・対応テープの豊富さ!


カートリッジが豊富なテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドは充実機能と手軽さ!

カートリッジが豊富なテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドは充実機能と手軽さ!


アイロンラベル対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「用途の幅を広げてくれる」が2018年人気のトレンド

アイロンラベル対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「用途の幅を広げてくれる」が2018年人気のトレンド


最新の投稿


白髪発生のメカニズムを解説!白髪の原因となるメラニン色素が減る理由8つ

白髪発生のメカニズムを解説!白髪の原因となるメラニン色素が減る理由8つ


ナイトブラは胸が大きくても小さくても必需品‼ポイントとおすすめ商品まとめ

ナイトブラは胸が大きくても小さくても必需品‼ポイントとおすすめ商品まとめ


白髪を染めるならヘアマニキュアが良い!知らなきゃ損するオススメの理由3選

白髪を染めるならヘアマニキュアが良い!知らなきゃ損するオススメの理由3選


ミランダが愛用する「コンブチャ」が日本上陸!TVや雑誌で話題に!その理由と効果とは….

ミランダが愛用する「コンブチャ」が日本上陸!TVや雑誌で話題に!その理由と効果とは….


男性用白髪染め3選|白髪が気になるメンズは注目!白髪染め選びのポイントも解説!

男性用白髪染め3選|白髪が気になるメンズは注目!白髪染め選びのポイントも解説!