アイロンラベル対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「用途の幅を広げてくれる」が2018年人気のトレンド

アイロンラベル対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「用途の幅を広げてくれる」が2018年人気のトレンド

名入れやファイルや書類などの分類、整理などはどのようにされているでしょうか。マジックで手書きというのも味があっていいですが、おすすめは「ラベルライター」。ラベルライターでピンと来なくても「テプラ」と聞けば分かる方も多いはず。素早くきれいにラベルテープができるのでとても便利ですよね。商品によってはテープ以外のものに印刷できたりデザインやフォントを変えたりできるものもあります。便利なのがアイロンラベルやアイロン転写テープといった布製品に張り付けることができるもの。今回はそれらに対応したラベルライターのおすすめ商品をランキングでご紹介していきます。他の様々な種類のラベルにも印刷できる用途の幅を広げてくれる商品をラインナップしました。


アイロンラベルに印刷できるラベルライターのおすすめを教えて♪

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

好きな文字や記号などを入力してラベルを作ることができるラベルライター。キングジムの商品が有名なので商品名「テプラ」の名称の方が耳馴染みあるかもしれません。ラベルシールはお子さんの持ち物への名前付けや整理整頓などに役立ちますよね。手書きよりも効率よく、きれいにできるのが特徴です。

商品によっては通常のラベルシールの他、様々なものに印刷できるものも。今回はアイロンラベル、アイロン転写テープに印刷することができるラベルライターをご紹介していきます。おすすめの10商品をランキングにしました。

アイロンラベル対応ラベルライター選びのポイント

アイロンの熱で服や小物などの布製品に張り付けることができる「アイロンラベル」や布地に文字だけを転写できる「アイロン転写テープ」は名入れや整理などに便利ですよね。洗濯しても落ちないのでとっても便利なアイテム。

そんなアイロンラベルやアイロン転写テープに印刷することができるラベルライターの選び方のポイントをまとめました。専用のテープカートリッジが使えるかということ以外にも押さえておいてほしいポイントをご紹介。商品を見ていく前にまずはコチラをチェックしておきましょう。

1.入力方法で選ぶ

ラベルライターの入力方法にはいくつかタイプがあります。用途に合った入力方法のものを選択しましょう。キーボードが本体に付いているタイプは直接打ち込んで使用します。キーボードなしのコンパクトタイプはパソコンやスマホから入力。ダイヤルを回して一文字一文字入力するアナログタイプも存在しますが、アイロンラベルに対応しているものはありません。

2.電源タイプで選ぶ

ラベルライターの給電方法には、ACアダプターで給電するタイプ、乾電池を使用するタイプがあります。ACタイプは電池残量を気にせず使いたいという頻繁に使う方におすすめ。乾電池タイプは場所を選ばず使いたい、持ち運んで使いたいという方におすすめです。商品によってはAC、乾電池どちらからも給電できる併用タイプもあります。

3.サイズで選ぶ

ラベルライターのサイズにも着目しましょう。ラベルライター単体で使用する場合、ある程度サイズがある方が入力しやすいのでおすすめ。パソコンやスマホと接続して使用する場合はコンパクトな方が便利。卓上メインで使うのか、持ち運んで使うこともあるのかということもサイズ選びには重要です。

機能や使いやすさなどと照らし合わせて、自分に合ったサイズのラベルライターを選んでくださいね。

アイロンラベルに印刷できるラベルライターのおすすめランキング10選

ここからはアイロンラベル・アイロン転写テープに印刷できるラベルライターの人気おすすめ商品をご紹介していきます。アイロンラベル対応ラベルライターのおすすめランキング10選をまとめました。商品選びで迷っている方はぜひランキング内から選んでみてください。あなたにぴったりのラベルライターが見つかるはずです。

1位.カシオ ネームランド KL-TF7

様々なラベルに対応

「カシオ ネームランド」のアイロンラベル印刷対応ラベルライター。アマゾンのベストセラーランキング1位に輝いてる商品でもあります。人気の理由はお手頃価格とは思えない多機能さでしょう。様々な機能が満載のコストパフォーマンスに優れたラベルライターです。アイロンラベルやアイロン転写テープをはじめ、様々なラベルに対応しています。

ダイレクトでラベルの長さを設定できる

ダイレクトでラベルの長さを設定できる機能も便利。長さのそろった複数のラベルを簡単に作成することができます。1mm単位で長さ調節が可能。1回の入力で縦書きと横書きのラベルを同時に作ることができるのも、作業効率を大幅に上げてくれるおすすめ機能です。

商品詳細はコチラ

2位.キングジム テプラPRO SR45

ローマ字入力、かなめくり入力から入力方法を選ぶことが可能

「キングジム テプラPRO」のアイロンラベル印刷可能なラベルライター。コンパクトでかわいい見た目のホームモデルです。ローマ字入力、かなめくり入力から入力方法を選ぶことが可能。「たて・よこ」「文字サイズ」「フォント」の切り替えも簡単に行うことができます。

豊富に用意されているPROカートリッジ

アイロンラベルやアイロン転写シートのテープカートリッジが使えるのもポイント。豊富に用意されているPROテープカートリッジから必要なラベルのものを選んで使いましょう。仕事でもプライベートでも便利に使えるはず。

商品詳細はコチラ

3位.キングジム テプラPRO SR170

バーコードも印刷できるハイ機能

「キングジム テプラPRO」のアイロンラベル印刷可能なラベルライター。バーコードも印刷できるハイ機能なタイプです。端末内のデータをひも付けることができる二次元コードを作成可能。使い方次第で楽しく遊べますね。

あらゆるシーンで使えるかわいい絵文字や外枠が満載

あらゆるシーンで使えるかわいい絵文字や外枠が満載。文字だけではなく絵文字や外枠でデコることができます。かわいらしいラベルや子ども向けのラベルが作れるのは嬉しいですね。豊富に用意されたテプラPROテープを使えば、アイロンラベルやアイロン転写シート、リボンなど特殊ラベルにも印刷することが可能。

商品詳細はコチラ

4位.ブラザー P-touch J100

コンパクトボディに見やすい大型液晶画面

「ブラザー ピータッチ」のアイロンラベル印刷可能なラベルライター。コンパクトボディに見やすい大型液晶画面を搭載しています。携帯電話と同じ「かなめくり」入力方式を採用しているのもポイント。小さいボディでも操作しやすいのが嬉しいですね。キーボード操作が苦手な方も携帯電話を操作する感覚で入力することが可能。

フレーズやデザインを選ぶだけで凝ったラベルが簡単に

豊富な印刷データが内蔵されているのも使い勝手をよくしてくれるポイント。フレーズやデザインを選ぶだけで凝ったラベルが簡単に作れちゃいます。デコラベル機能を使えば、文字を柄のようにデザインすることも可能。パターンを選択して文字を入力するだけでおしゃれなラベルになります。ちょっと変わったラベルを作りたいという方にもおすすめ。

商品詳細はコチラ

5位.カシオ ネームランド KL-G2

どんなラベルにもスピーディーに印刷できる

「カシオ ネームランド」のアイロンラベル印刷対応ラベルライター。どんなラベルにもスピーディーに印刷できるのが魅力的です。従来モデルよりも2倍の速度で印刷できます。キーボード付きにもかかわらずコンパクトなボディも魅力的。大量に入力したい場合はスマホやパソコンからの入力もできるのも便利です。

便利なカット機能が搭載

アイロンラベルやアイロン転写テープなどの特殊なラベルの場合は使えませんが、ラベルシールを印刷する際にあると便利なカット機能が搭載されています。シールに切り込みを入れることで台紙から剥がしやすくしてくれるハーフカット、一枚一枚自動で切り離してくれるオートカット機能が付いています。

商品詳細はコチラ

6位.キングジム テプラPRO SR-GL1

テプラPROのガーリータイプ

「キングジム テプラPRO」のアイロンラベル印刷可能なラベルライター。一風変わったテプラPROのガーリータイプです。フタを閉めれば宝石箱のように見えるのが素敵です。知らない人が見てもラベルライターとは思えません。お部屋のインテリアを崩すことがないのが嬉しいですよね。コンパクトな四角いボディはデスクの中に収納する際にも便利。

手動カットとオートカットは切り替え可能

ラベルを1枚ずつ自動で切り離す「オートカッター」を搭載。カットする手間を省くことができるので何枚も印刷する方にはおすすめです。手動カットとオートカットは切り替え可能。アイロンラベルやアイロン転写テープなどの特殊ラベルを使う際は手動で行いましょう。給電方法が電池とACアダプタのどちらも選択できるのもポイント。

商品詳細はコチラ

7位.キングジム テプラPRO SR250

使いやすさを追求

「キングジム テプラPRO」のアイロンラベル印刷対応ラベルライター。使いやすさを追求したテプラPROのエントリーモデルです。アイロンラベルやアイロン転写テープなどの広い用途でラベルライターを使いたいのであれば、多機能なコチラがおすすめ。キーボードはパソコンと同じJIS配列なので使いやすさもおすすめの理由の1つです。

対応しているテープ幅は4mm~18cm

対応しているテープ幅は4mm~18cm。用途に応じて狭いラベルも広いラベルも自在に作ることができますね。アイロンラベルやアイロン転写シート、リボンなどの特殊ラベルにも印刷可能。用途に合わせてラベルをチョイスできるのが嬉しいですね。

商品詳細はコチラ

8位.コクヨ タイトルブレーン2 NS-TB2N

100種類を超えるラベルに対応

「コクヨ タイトルブレーン2」のアイロンラベル印刷対応ラベルライター。100種類を超えるラベルに対応しています。もちろん、アイロンラベルやアイロン転写シートにも印刷することができます。フロッピーディスクラベルのような大きめのラベルにも対応。広い用途で使用したいという方にはうってつけのラベルライターです。

一発で思い通りのレイアウトができる

自動レイアウト機能も便利で使い勝手をよくしてくれます。ラベル寸法に合わせて文字サイズや余白を自動で調整。細かい作業が苦手という方も、一発で思い通りのレイアウトができるのが嬉しいですね。印字の開始位置を調節すれば使いかけのラベルも無駄なく使用できます。フォントも様々なものを収録。

商品詳細はコチラ

9位.カシオ ネームランド KL-P4SET

130種類ものラベルが使用できる優れもの

「カシオ」のアイロンラベル印刷対応ラベルライター。130種類ものラベルが使用できる優れものです。通常の黒や白、透明のスタンダードテープから抗菌テープ、リボンなどの特殊テープまで対応。もちろんアイロンラベルやアイロン転写シートも使うことができます。テープ幅も3.5、6、9、12、18mmと5種類から選択できるのが嬉しいですね。

かなめくり方式で文字を入力するタイプ

かなめくり方式で文字を入力するタイプです。これは携帯電話と同じ方式。キーボードに慣れていないという方でもなじみがあるはずです。普段キーボードを使わないという方や携帯電話式の方が入力しやすいという方は、かなめくり方式の方が使いやすいでしょう。

商品詳細はコチラ

10位.キヤノン Mk2600

様々な種類のラベルに印刷可能

「キヤノン」のアイロンラベル印刷対応ラベルライター。通常のラベルに加えて様々な種類のラベルに印刷することができます。アイロンラベルやアイロン転写シート、リボン、チューブや記名板、ラップアラウンドテープなどに対応しています。USBでパソコンに接続してデータを転送することも可能。大量にあるデータもいちいち入力し直す必要がありません。

長期的な視点で見たらお得

業務用ラベルライターなのでランニングコストが抑えられるのが魅力的。製品自体の価格はそれなりにしますが、長期的な視点で見たらお得に使うことができます。消費コストの低いリボンカセットを使えたり、チューブの後端まで無駄なく印字できる機能が備わっていたりとコストを抑えるのに効果的です。

商品詳細はコチラ

便利に使えるアイロンラベルをラベルライターで作ろう♪

おすすめのアイロンラベル、アイロン転写テープに対応したラベルライターをご紹介してきました。服をはじめとする布製品にラベル付けできるのは助かりますよね。ラベルライターが使えればさらに作業ははかどります。便利に使えるアイロンラベルをラベルライターで作りましょう

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


関連する投稿


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣


マスキングテープ対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「実用にもデコる用にも使える」が2018年人気のトレンド

マスキングテープ対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「実用にもデコる用にも使える」が2018年人気のトレンド


かわいいテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドはフォント・絵文字・対応テープの豊富さ!

かわいいテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドはフォント・絵文字・対応テープの豊富さ!


カートリッジが豊富なテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドは充実機能と手軽さ!

カートリッジが豊富なテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドは充実機能と手軽さ!


おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選|「見た目だけじゃなく機能性も大事」が2018年人気のトレンド

おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選|「見た目だけじゃなく機能性も大事」が2018年人気のトレンド


最新の投稿


白髪発生のメカニズムを解説!白髪の原因となるメラニン色素が減る理由8つ

白髪発生のメカニズムを解説!白髪の原因となるメラニン色素が減る理由8つ


ナイトブラは胸が大きくても小さくても必需品‼ポイントとおすすめ商品まとめ

ナイトブラは胸が大きくても小さくても必需品‼ポイントとおすすめ商品まとめ


白髪を染めるならヘアマニキュアが良い!知らなきゃ損するオススメの理由3選

白髪を染めるならヘアマニキュアが良い!知らなきゃ損するオススメの理由3選


ミランダが愛用する「コンブチャ」が日本上陸!TVや雑誌で話題に!その理由と効果とは….

ミランダが愛用する「コンブチャ」が日本上陸!TVや雑誌で話題に!その理由と効果とは….


男性用白髪染め3選|白髪が気になるメンズは注目!白髪染め選びのポイントも解説!

男性用白髪染め3選|白髪が気になるメンズは注目!白髪染め選びのポイントも解説!