VGA変換アダプターのおすすめランキング10選|「古いディスプレイも使える」が2018年人気のトレンド

VGA変換アダプターのおすすめランキング10選|「古いディスプレイも使える」が2018年人気のトレンド

ディスプレイ側がVGA端子なのにパソコンにはHDMIやDisplayPort端子しかない場合、そのままでは接続することができません。たまにしか接続しない場合、手元にあるケーブルが実は対応していなかったということもあるあるですよね。必要になった時に困らないようにパソコンやディスプレイにどんな端子があるか確認しておくことをおすすめします。端子が違っても変換ケーブルを使えば問題なく変換可能。パソコンの画像や映像をディスプレイに映し出すことができます。今回はVGA変換アダプターのおすすめランキングをご紹介していきます。VGA端子を採用しているちょっと古いディスプレイにも接続できるようになる便利なアダプターを揃えました。


VGA変換アダプターのおすすめが知りたい♪

Getty logo

パソコンとディスプレイを繋ぐ際に必要なのがケーブルです。デスクトップだけではなく、ノートパソコンの画面を大きなディスプレイで表示したい時にも必要ですよね。電子機器は端子の形状が様々あるのでいざ繋ごうと思ったら使えないということも。いざという時のためにチェックしておきましょう。

今回はVGA端子を変換して接続してくれるアダプターをご紹介していきます。VGAアダプターのおすすめランキング10選をまとめました。

VGA変換アダプターを選ぶ際のポイント

VGA端子はアナログ時代に活躍した端子で、以前はほとんどのディスプレイやパソコンに採用されていました。最近はHDMIやDisplayPortなどのデジタルな端子が主流になりつつあります。どんどん最新のものになっていくパソコンと、今まで使っていたディスプレイを繋ぐのに活躍するのがVGA変換アダプター。

ここではVGA変換アダプターを選ぶ際に押さえておいてほしいポイントをご紹介していきます。商品を見ていく前にまずはコチラをチェックしておきましょう。

1.変換したい端子の種類で選ぶ

端子の種類にはVGAやHDMI、DisplayPort、DVI、USBなど様々あります。自分のパソコンの端子が何に対応しているか確認して選ぶようにしてください。ケーブル、アダプターには何から何に変換されているのか明記されています。例えば、HDMI端子の機器からVGA端子のあるものに信号を送る場合は「HDMI to VGA」と記載があるのでよく確認しましょう。

2.変換の向きで選ぶ

ケーブルにはそれぞれ変換の向きがあります。変換の向きを間違えると使うことができないのでしっかりと確認してください。端子にはそれぞれオスとメスがあるので間違えると接続できません。パソコン、ディスプレイ側のVGA、DVIはオス、ケーブル側はメスです。HDMIは逆にパソコン、ディスプレイ側がメス、ケーブル側がオスなので間違えないようにしましょう。

3.解像度で選ぶ

解像度の高いパソコンの画像や映像をディスプレイにそのまま表示したいという際はディスプレイの解像度だけではなく、ケーブルの解像度も要チェック。アダプターの対応解像度が低ければ高解像度の画像や映像はそのまま変換することはできないので注意してください。

また肝心のディスプレイの最高解像度が低い場合、対応解像度の高いアダプターを使っても高解像度に変換することはできません。

VGA変換アダプターのおすすめランキング10選

ここからはいよいよVGA端子へ変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。VGA変換アダプターのおすすめランキング10選をまとめました。商品選びで迷っている方はぜひ参考にしてみてください。電子機器に詳しくない方にとってはアダプター選びは大変ですが、しっかりと目的に合ったものをゲットしてくださいね。

1位.Patech USB3.0 to VGA変換アダプター

汎用性の高いUSBに対応

「Patech」のおすすめVGA変換アダプター。「USB3.0」の機器から「VGA」の機器に変換することができます。最大解像度は1920x1080。汎用性の高いUSBに対応しているのがポイントです。VGA端子のHDTV、モニター、プロジェクター、LCDディスプレイなどにパソコンのUSB端子と接続して使用することができます。

軽量でコンパクト

軽量でコンパクトなのもポイント。カバンに入れて持ち歩いても不便に感じることはありません。ケーブルの長さも20cmとコンパクトな割には長めなのも助かりますよね。いざという時のためにパソコンケースやカバンに忍ばせておくというのもいいでしょう。もちろん普段使いするのにもぴったり。

商品詳細はコチラ

2位.HORIC HDMI→VGA 変換ケーブル

もっとも需要が多いのでは

「HORIC」のおすすめVGA変換アダプター。「HDMI」の機器から「VGA」の機器に変換することができます。最大解像度については明記されていませんが、レビューには1920×1200や1024×768、フルHDも変換できたとの報告あり。パソコンのHDMI端子からディスプレイのVGA端子への接続はもっとも需要が多いのではないでしょうか。

2mの長いケーブル

2mの長いケーブルもポイント。パソコンを近くに置かなくても余裕を持って接続できるので使い勝手がよくておすすめです。自分の席で操作しながらディスプレイやモニターに繋げることができますね。ケーブルが長いとパソコン操作の邪魔にならないので便利。

商品詳細はコチラ

3位.ELUTENG USB VGA 変換アダプター

マルチディスプレイで画面を拡張

「ELUTENG」のおすすめVGA変換アダプター。「USB3.0」の機器から「VGA」の機器に変換することができます。最大解像度は1920x1080。マルチディスプレイで画面を拡張することができますね。作業効率を大幅にアップすることにつながります。プロジェクターに接続すれば大人数で共有することも可能。

ケーブルの長さは13cmと短め

外部電源が必要なくパソコンに接続すれば使うことができます。複雑な設定もいらないので初めての使用でも問題なし。全長23cm、ケーブルの長さは13cmと短めですが、プロジェクターやモニターの隣に置いて接続するのであればちょうどいいでしょう。普段から接続しっぱなしにする方にとっては持て余すことのないベストな長さ。

商品詳細はコチラ

4位.ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ

アマゾンでベストセラーランキング1位

「ICZI」のおすすめVGA変換アダプター。「HDMI」の機器から「VGA」の機器に変換することができます。最大解像度は1920x1080。アマゾンでベストセラーランキング1位の製品でもあります。人気の商品が欲しいという方にはおすすめ。1,000円という価格の安さも人気の理由の一つでしょう。

耐腐食性と耐久性がある金メッキコネクタを採用

耐腐食性と耐久性がある金メッキコネクタを採用。経年変化による信号劣化の心配が少ないのは嬉しいですね。電磁干渉を低減、重影、スプラッシュスクリーンを避ける多重シールド等で覆われているのもポイント。省エネと熱を下げて寿命を延ばすスタンバイ機能も普段使いには嬉しい機能です。

商品詳細はコチラ

5位.AUKEY HDMI VGA 変換 アダプター

古いタイプのディスプレイから高解像度のタイプまで幅広く対応

「AUKEY」のおすすめVGA変換アダプター。「HDMI」の機器から「VGA」の機器に変換することができます。最大解像度は1920x1080。古いタイプのディスプレイから高解像度のタイプまで幅広く対応しています。2年間の保証期間が付いているのも安心できますね。

持ち運びに便利な小型設計

耐久性に優れた金メッキコネクターを搭載しているのもポイント。長年使っていても劣化が少ないのは大きなポイントですよね。持ち運びに便利な小型設計も◎。片手に収まるサイズなので常にカバンに入れておいても邪魔になりません。いざという時のために持ち歩くのもいいでしょう。

商品詳細はコチラ

6位.MacLab. Type C (USB C ))→ HDMI VGA(MacLab.)変換 アダプタ Thunderbolt3

最新のMacBookやMacBook Proなどに対応

「MacLab.」のおすすめVGA変換アダプター。「USB Type C」の機器から「HDMI」、「VGA」の機器に変換することができます。最大解像度は3840×2160(4K)、VGAは1920×1080。最新のMacBookやMacBook Proなどに搭載されたThunderbolt3(USB Type C)に対応しています。

HDMIとVGAの2つのポート付き

アダプターにはHDMIとVGAの2つのポート付き。最新のMac製品の端子に戸惑っている方もこれがあれば今までと同じように使うことができます。環境が整うまではMac愛用者にとっては欠かせないアイテムと言えますね。

商品詳細はコチラ

7位.LC-dolida ユニバーサルUSB3.0-VGA/HDMIアダプター

2018年に発売された最新版

「LC-dolida」のおすすめVGA変換アダプター。「USB 3.0」の機器から「HDMI」、「VGA」の機器に変換することができます。最大解像度は1080pのHDに対応。2018年に発売された最新版の製品です。

複製モードと拡張モードを自由に切り替えられる

HDMI VGAデュアル出力アダプターなので、一度に2つの外部モニターとの接続が可能。また複製モードと拡張モードを自由に切り替えられるのもポイントです。複製は同じ画面、拡張はマルチモニターとして表示します。

商品詳細はコチラ

8位.iBUFFALO ディスプレイケーブル

VGA端子のパソコンとHD-D-Sub仕様の製品を接続

「iBUFFALO」のおすすめVGA変換アダプター。「VGA」の機器から「HD-D-Sub」の機器に変換することができます。VGA端子のパソコンとHD-D-Sub仕様のCRTや液晶ディスプレイ、液晶テレビ等と接続することが可能。

ノイズを効果的に吸収

高周波の吸収特性に優れた独自の高密度フェライトコア付き。パソコンやパソコン周辺機器から伝送されるノイズを効果的に吸収してくれます。各信号線に75Ωの同軸ケーブルを使用しているのもポイント。色ズレ、にじみ、ゴーストなどの心配なく使用できます。

商品詳細はコチラ

9位.Vodaview HDMI to VGA変換アダプタ

コンパクトでケーブルも短い

「Vodaview」のおすすめVGA変換アダプター。「HDMI」の機器から「VGA」の機器に変換することができます。最大解像度は1920×1200(WUXGA)まで対応。コンパクトでケーブルも短いのでディスプレイを隣に設置する際に重宝します。

複製モード・拡張モードに対応

複製モード・拡張モードに対応。パソコンと同じ画面を映す複製モードとマルチモニターとして映し出す拡張モードを選択できます。用途に合わせてモード選択できるのは嬉しいポイント。

商品詳細はコチラ

10位.Bauihr USB 3.1 Type C to HDMI VGA 変換アダプター

3タイプの端子に対応した互換性

「Bauihr」のおすすめVGA変換アダプター。「USB Type C」の機器から「HDMI」、「VGA」の機器に、逆に「HDMI」の機器から「USB Type C」にも変換することができます。最大解像度はUSB C to HDMIが3840x2160、Type C to VGA と HDMI to VGA は1920x1080。3タイプの端子に対応した互換性が特徴です。

ペンケースにも入るミニサイズ

互換性のあるアダプターでありながらもペンケースにも入るミニサイズ。常に持ち歩いても何ら不便はありません。高級感のあるアルミニウム外装もポイント。また金メッキコネクタを採用しているので耐久性も申し分ありません。

商品詳細はコチラ

VGA変換アダプターでパソコンとディスプレイを接続しよう♪

おすすめのVGA変換アダプターについてご紹介してきました。端子の種類が違っても変換アダプターを使えば問題なくつなぐことができます。VGA端子を採用しているディスプレイと最新のパソコンを接続したいという際は不可欠ですよね。VGA変換アダプターでパソコンとディスプレイを接続しましょう

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


アダプター

関連する投稿


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


SDカードが使えるアダプターのおすすめランキング10選|SDカード以外も接続できるタイプが2018年人気トレンド

SDカードが使えるアダプターのおすすめランキング10選|SDカード以外も接続できるタイプが2018年人気トレンド

SDカードはデジカメのデータ保存に使われていることが多いかと思いますが、データをパソコンに取り込もうと思えばカードリーダーが必要ですよね。しかし、ノートパソコンや古いタイプのデスクトップにはカードスロットがついていないことが多く、専用のアダプターが必要です。また、今はスマホに接続すればスマホの画像データを保存できるようになっているSDカードアダプターも存在しています。そこで今回は、SDカードが使用できるアダプターのおすすめ商品を厳選し、ランキング表を作成してみました。上位にはUSBやLANポート等、多機能のタイプが選ばれていますが、あなたがどんな接続ポートが必要に感じているかをハッキリさせた上で商品を選ぶことが大切です。


マウントアダプターのおすすめランキング10選|「レンズの選択肢も撮影の幅も広げる」が2018年人気のトレンド

マウントアダプターのおすすめランキング10選|「レンズの選択肢も撮影の幅も広げる」が2018年人気のトレンド

スマホでも写真撮影は気軽にできますが、どんなに高画質になってもカメラで撮影した写真にはかないません。デジタルが主流なのでスマホのように手軽に撮ることができます。一眼レフやミラーレスはレンズを変えることで様々に表情の違う写真を撮ることができます。通常は規格が同じ限られたレンズしか使えませんが、マウントアダプターを使うことで他メーカーのものやオールドレンズなども使うことができるようになります。特にオールドレンズでの撮影は現代レンズとは違った趣の写真が撮れるので人気です。今回はそんなマウントアダプターのおすすめ商品をランキングでご紹介していきます。レンズの選択肢と同時に撮影の幅も広げてくれるような商品を集めました。


MHL変換アダプターのおすすめランキング10選|「高品質で保証付き」が2018年人気のトレンド

MHL変換アダプターのおすすめランキング10選|「高品質で保証付き」が2018年人気のトレンド

スマホとモニターを繋いで、スマホの画面をモニターに映すことができるMHL変換アダプターやケーブル。今回はそんな便利に使えるMHL変換アダプターについてご紹介していきます。モニター側の端子が違っても、変換アダプターがあれば問題なし。MHLはAndroidスマホに対応しています。Androidスマホを持っている方で今まで存在を知らなかった方はぜひチェックしてみてください。商品によっては3D映像を映すことができるものも。そんなおすすめのMHL変換アダプター10商品をランキングにしました。ランキングには高品質で保証付きの信頼できる商品を選出しました。ランキングと併せて選び方のポイントもチェックしておきましょう。


wifiアダプターおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは通信速度

wifiアダプターおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは通信速度

今回はランキング形式でおすすめの「wifiアダプター」を紹介します!wifiアダプターを選ぶ際のポイントとなるのは、データの送受信などに関わる通信速度です。また利便性の良さや、電波干渉のしにくさにもこだわりたいところ。ランキング上位の商品は通信速度だけでなく利便性に関しても充実したモデルが揃っています。通信速度の速い商品はデータの送受信や動画視聴、ゲームプレイにも関わってきます。自分がインターネットだけしか使わなくても友達や家族の利用機器に合わせて快適に使用できます。これまで無線LANが気になっていた方や有線LANしか使用したことがない方はこの機会に是非自分に合ったwifiアダプターを探してみてください。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。