ナイトブラとは一体何?今さら聞けない疑問をまとめて解説

ナイトブラとは一体何?今さら聞けない疑問をまとめて解説

存在はよく知られているものの、実際に着けている人はまだまだ少ないナイトブラ。また、昼用ブラなど夜専用でないものを使っていることも多いのだとか。その理由はナイトブラの必要性や、昼用ブラとの違いがはっきりわかっていないからではないでしょうか?この際、そうした疑問を解消して、正しくナイトブラを使いましょう!


ナイトブラって必要?どんな効果があるの?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

普段補正効果の高いブラを着けている人でも、寝ている時ぐらいは楽な方がいいとノーブラのことが多いのだとか。最近ではナイトブラの認知度も高まってきてはいますが、実際に着用しているのはまだ50%程度という調査結果もあります。

ナイトブラを着けない理由としては、「どんな効果があるのかわからない」「苦しい、寝ている時までブラをしたくない」というところでしょうか。確かに、ただ「寝る時もブラをした方がいい」と言われても、すぐに着用する気にはなれないかもしれませんね。

なんのために着けるの?

ナイトブラは夜寝ている間にバストを衝撃や冷えから保護してくれます。ある程度バストのある人なら、ノーブラで日常生活を送るのがどれだけ大変かご存じではないでしょうか?ましてや運動なんてもってのほか。楽ではありますが違和感があったり、ちょっとした動きでもバストが左右や上下に振られて痛みを感じるはずです。

でも、夜寝ている間にも、それと同じようなことがバストに起こっているとはなかなか考えが及びません。特に体を締めつけてはリラックスできない、血液やリンパの流れが阻害されて健康にもよくない、という説もあることから、パジャマや下着はなるべく楽なものを選ぶ人がほとんどでしょう。そうした考えに基づけば、寝る時にブラをするなんて絶対NGです。

しかし、バストはそうもいきません。人間は常に重力の影響を受けています。それは夜であっても同じです。昼間、ブラをする理由の一つは、バストが下に引っ張られて垂れるのを防ぐためです。ところが、夜のバストはまったく無防備な状態。仰向けになれば体の上方や脇、背中へ、横向きになればどちらか一方にバストは広がったり偏ったりし、眠っている間無意識に打つ寝返りの度に振り回されているのです。

一日の3分の1から4分の1の時間を眠っているとすると、バストへの影響は決して軽いものではないでしょう。ナイトブラはこうした動きによる衝撃からバストを守り、お肉が流れてしまうのを防ぐ働きがあるのです。

どんな効果が期待できる?

ナイトブラを着けることで美乳・育乳効果が期待できます。ナイトブラはバストの保護だけでなく、集めたお肉をカップに収めることでバストとしてキープ・定着させる働きもあるのです。

昼用のブラでも間違ったサイズを着け続ければバストラインは崩れますし、反対に正しく着用すればキレイに整ってくるもの。それと同じことはナイトブラにも言えます。毎晩着用すれば、それまで流れたり広がり放題だったお肉がバストに集められて、バストアップや形を整える効果が徐々に感じられるでしょう。

ナイトブラの構造は?

ナイトブラは脇や背中の部分が昼用ブラよりも幅広で、ホックがないものがほとんどです。また、ストラップも太く、長さの調節はできないことが多いようです。ワイヤーが入っていないので、伸縮性のある素材でバストを持ち上げてサポートします。メーカーによってはバストが中央に寄るようにクロス構造になっていたり、カップと本体が分離していて立体的な作りになっているものもあります。

ナイトブラと昼用ブラの違いって?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ワイヤー入りの昼用ブラを夜寝る時にも着けている人は実は意外に多いのだそうです。補正力が高く、サイズも合っているならナイトブラとして使ってもよいのでは?わざわざ専用のブラを買うのはもったいない、不経済…こんな意見もしばしば聞かれます。

兼用はNG!

しかし、昼用ブラをナイトブラとして使うのはおすすめできません。特にワイヤー入りのものは避けてください。一つには、締めつけの問題があります。昼用ブラはナイトブラにするにはサポート力が強すぎるため、血液やリンパの流れ、安眠すら妨げる可能性が考えられます。

そして、昼用ブラとナイトブラでは構造がまったく違うということ。昼用ブラは体を起こしている時を想定して作られていますが、ナイトブラは横になった場合にバストのお肉が広がるのを防ぐように考えられています。

昼用ブラを着けたまま寝てみるとわかりますが、立っている時にはカップにきちんと収まっていたバストは上方や脇に流れてしまい、ブラとしての役割をまったく果たすことができなくなってしまいます。また、反対に夜専用のナイトブラを昼用として使うのもNGです。この場合は起立時のバストをサポートする機能が充分でないため、下垂の原因となることがあるからです。

ノンワイヤーブラでもナイトブラにはならない!

ワイヤーが入っておらず、着け心地も比較的楽だから…とノンワイヤーブラをナイトブラとして使う人も少なくありません。締めつけという点ではまだよいかもしれませんが、ノンワイヤーブラも昼用ブラなので、寝る時のバストをホールドする機能はやはり今一つ。同じ理由で、ハーフトップやカップ付きインナーもナイトブラの代用品にはならないと知っておいてくださいね。

ナイトブラの選び方・これだけは押さえたいポイント

寝ている間にバストケア・バストアップを狙うなら、夜専用のナイトブラを着用するのがベストです。ただし、自分に合ったものを着けなければ効果は半減。それはとてももったいないことですし、「効果がない!」と誤解してナイトブラ否定派になってしまったりしたら育乳や美乳作りの機会を失うことにも…。ここではナイトブラを正しく選ぶためのチェックポイントを解説します!また、おすすめのナイトブラも紹介しますので、併せて参考にしてみてくださいね。

サイズ

ナイトブラは昼用ブラのように細かいサイズは設定されていません。ほとんどのメーカーはS・M・L・LLといった表示になっています。普段のブラのサイズから選べるように対照表が用意されていることもありますが、まずは自分の正しいバストサイズを知るためにも、購入の度に測定するようにしましょう。

着用感

しかし、測定した数値だけでOKというわけにもいかないのがブラ選びの難しいところ。フィット感やサポート力は実際に着用して確かめることをおすすめします。サイズが合っていても締めつけや圧迫感が気になることも。そんな時はワンサイズ上げるようにしましょう。

価格

ナイトブラは毎日つけてこそ効果が期待できるもの。そのためある程度の枚数が必要になります。自分が無理なく使い続けることができる価格かどうかも検討しましょう。

口コミで人気・Viageビューティアップナイトブラ

ナイトブラ初心者にまず試してもらいたいのがこの「Viage ビューティアップナイトブラ」。3D補正機能で背中や脇のお肉をバストに集めておわん形に整えてくれます。伸縮性のある素材なので、サポート力があるのに快適な着用感です。また、年代を選ばないスポーティなデザインや、下部分に厚みのあるパッドでバストを下から持ち上げてバストの横流れを防いでくれるのも嬉しいですね。

Viage ビューティアップナイトブラ

¥ 2,980(税抜:2018/02/22時点)

※単品購入の場合の価格

外側にあった胸が内側に寄ってきて、脇の肉も胸になってきた気がします。明らかに以前のブラが小さくなりました。2カップアップまではいきませんでしたが、それだけでも嬉しいです。

着用3日目ですが、効果を感じています。まず、朝起きて自分の胸を確認しましたが、軟らかくなっていることに感動!夜寝るときも全く窮屈ではなく、むしろ朝スッキリ起きれます。肩凝りも改善されている気がします!本当にビックリです。いつも座り仕事なので肩が凝りやすいですが、助かってます。

ナイトブラは機能はもちろんですが、着用感も重要なポイント。その点をクリアしたViageならストレスなく続けられそうですよね。

ナイトブラはバストのためにはやっぱり必要!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

昼用ブラはバストラインを整えるために選び方・着け方に気を使っている女性が多いのに、ナイトブラに関してはまだまだ…というのが実情です。しかし、ここまで読まれたらナイトブラの必要性がよくお分かりいただけたでしょう。まだ寝る時はノーブラ、という人は早速試してみてくださいね!

ナイトブラが熱い!安くてバストアップ効果がとても高い、大人気ナイトブラTOP5

https://minari-media.jp/articles/313

バストアップ効果があるという夜専用のブラ「ナイトブラ」。気にはなるけど高いのではと心配な人も多いと思います。そこで今回は安いのにバストアップ効果が高いナイトブラのおすすめ商品を5選ご紹介致します。賢いナイトブラ選びで美しい胸を手に入れましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ナイトブラ

関連する投稿


[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

ナイトブラのバストアップ・美乳効果は知っている。でも「選び方が分からなくて未経験のまま…」という方は多いはず。そんな人に役立つ記事。前半で、機能性が高くて、効果も高いコスパ抜群のナイトブラの選び方や、購入前に知っておきたい注意点について解説。その後、MINARIおすすめの商品を口コミ、効果、人気の秘密別に紹介します。


ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

まだナイトブラを使っていなくても、「使った方がいいのかな…」と迷っている人はきっといるでしょう。結論から言えば、ナイトブラは着けるべきです!なぜナイトブラが必要なのか、着けないことでどんなデメリットがあるのか知れば、使いたくなること間違いなし!初心者でもわかりやすい選び方も併せて紹介します。


寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

ナイトブラの効果と必要性は以前より知られていますが、相変わらず「寝る時はノーブラ」派は過半数を占めています。理由として「苦しそう」「締めつけが気になる」ということが挙げられますが、本当にそうでしょうか?ここでは正しいナイトブラの選び方や着けることで得られる効果、着けないことのデメリットについてくわしく解説します!


育乳だけじゃない!ナイトブラはバストの下垂を引き起こす“クーパー靭帯”にも効果あり!

育乳だけじゃない!ナイトブラはバストの下垂を引き起こす“クーパー靭帯”にも効果あり!

「クーパー靭帯」ってご存知ですか?コラーゲンからできているこの靭帯は、バストの形を整え、バストアップにも重要な役割を果たしている天然のブラのようなもの。一度切れたり伸びたりしたら再生することはなく、バストの下垂の原因となってしまいます。昼用ブラやスポーツブラ、夜間はナイトブラで普段から保護してあげましょう!


ナイトブラがのびるのは仕方ない?少しでも長持ちさせる3つのポイントを伝授!

ナイトブラがのびるのは仕方ない?少しでも長持ちさせる3つのポイントを伝授!

ナイトブラは下着である以上いつかはのびて寿命を迎えてしまいます。ナイトブラのお値段は種類によりますが、消耗品である以上出費はできる限り抑えたいですよね。そこで今回はナイトブラを少しでも長持ちさせる方法をご紹介します。今持っているナイトブラを少しでも長く使いたい人は是非チェックしてみて下さい!


最新の投稿


パープルアイシャドウおすすめランキング12選|輝く発色が人気の秘訣

パープルアイシャドウおすすめランキング12選|輝く発色が人気の秘訣

第一印象を決める部分はたくさんありますが、その中でも目元はかなり重要になってきます。そこを華やかに魅せるのがパープルアイシャドウ。これをいかに使いこなしているかどうかで美しさに違いが出ます。今回は色合いや目元作りに役立つものを全部で12種類紹介。上位になる程、肌との相性が抜群の傾向があるので必見です。


水道設置タイプの浄水器おすすめランキング10選|コンパクトサイズのものが2018年人気トレンド

水道設置タイプの浄水器おすすめランキング10選|コンパクトサイズのものが2018年人気トレンド

今は、新しい住宅であれば、キッチンを設置する段階でアンダーシンクタイプの浄水器が取り付けられていることも増えているようです。しかし、古い住宅や、浄水機能がついていない新築もまだまだあります。そのような住宅のキッチンでも浄水を使いたいと思っている人は多いですよね。そこで今回は、工事不要で取り付けが簡単な、水道の蛇口に付けるタイプにスポットをあて、ランキングを作成してみました。ブランドによって大きさや機能も様々ですので、サイズ重視なのか、デザイン重視なのか、ろ過能力重視なのかを明確にした上で商品を選ぶことが大切です。今回のランキング上位には、蛇口に取り付けても作業の邪魔にならないコンパクトサイズのものを選びました。


タングルティーザーのおすすめ10商品を徹底解説|髪への優しさが人気の秘訣

タングルティーザーのおすすめ10商品を徹底解説|髪への優しさが人気の秘訣

ちまたで大人気のタングルティーザーは今現在10種類販売されています。用途ごとに様々な商品が展開されており種類が多いため、いざ購入しようと思ってもどれを選んだらよいか迷ってしまいますよね。この記事では全商品の特徴とおすすめポイントを徹底解説しています。自分に合う商品を選ぶためのポイントについても紹介しています。


トレーニングに関することを総まとめ!ボディメイクできる方法を教えます

トレーニングに関することを総まとめ!ボディメイクできる方法を教えます

体を鍛えてボディメイクしたいという人は多いと思いますが、なかなか難しいことでもありますよね。今回はボディメイクするために行いたい種目やグッズなどトレーニングに関することをまとめてご紹介。しっかりとボディメイクできる方法を見ていきましょう!


アミノ酸配合の人気シャンプー!おすすめランキング10選

アミノ酸配合の人気シャンプー!おすすめランキング10選

低刺激で髪や頭皮に優しいアミノ酸配合シャンプーをご存知ですか?シャンプーは毎日使うものだからこそこだわりたいもの。おすすめのアミノ酸シャンプーをランキング形式でご紹介!