ナイトブラがのびるのは仕方ない?少しでも長持ちさせる3つのポイントを伝授!

ナイトブラがのびるのは仕方ない?少しでも長持ちさせる3つのポイントを伝授!

ナイトブラは下着である以上いつかはのびて寿命を迎えてしまいます。ナイトブラのお値段は種類によりますが、消耗品である以上出費はできる限り抑えたいですよね。そこで今回はナイトブラを少しでも長持ちさせる方法をご紹介します。今持っているナイトブラを少しでも長く使いたい人は是非チェックしてみて下さい!


ナイトブラには寿命がある!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

夜寝ている間に着けることを目的としたナイトブラ。睡眠時のバストを優しく包みこむことで、バストの型崩れや横流れ・下垂の防止に効果的だと言われています。

ナイトブラは最近では様々なメーカーから販売されており、可愛いデザインのものから機能性に特化したものまで様々な種類があります。選択肢が広がったことで、自分にぴったりのものを選ぶ楽しさが増えますね。

しかし当然ですがナイトブラは下着である以上、消耗品です。繰り返し使えばいつかは必ず寿命が来てしまいます。せっかくお気に入りのナイトブラを見つけても、すぐ買い替えが必要になってしまうのはもったいないですよね。

そこで今回は、お気に入りのナイトブラを長く使うために少しでも寿命を延ばす方法をお伝えして行きます。少しの工夫でナイトブラの寿命は変わってくるので、今使っているナイトブラを長持ちさせたい人は是非参考にしてみて下さい!

ナイトブラの寿命はどのくらい?

ナイトブラを使い続けていると、生地がのびたり変形したりしてくるので「そろそろ寿命かな?」と感じることがあると思います。しかし、ナイトブラに寿命があるといっても、まだ見た目も着用にも問題が無い状態の場合「まだ使えるかも?」「捨て時がわからない」という人も多いのではないでしょうか。

ここでは意外とわかりにくい、ナイトブラの寿命の目安、替え時のサインをお伝えしていきますので、既に手持ちのナイトブラがあればチェックしてみましょう!

平均寿命は約100回前後

ナイトブラに限らず、下着の寿命は約100回前後の使用が目安と言われています。仮に毎日同じものを着けたと考えると約3ヶ月程度の寿命です。週に2回着けると仮定すると、約1年で寿命が来ると考えられます。

しかしそこで「まだ使えるかも」と、寿命を迎えて伸びてしまったナイトブラを使い続けてしまうと、バストの脂肪を支えることが出来なくなりどんどん脇や背中周りに流れてしまう可能性があります。そうなると本来の目的である、バストの下垂や型崩れを防ぐという効果は期待できません。

ナイトブラの寿命を見極めるためにも、適度なフィット感があるかどうかを着ける度にチェックするようにしましょう。

寿命のサインの見分け方

上述の通り、ナイトブラの寿命には期間や使用回数の目安はありますが、当然人によって持っているナイトブラの枚数やローテーションの頻度は違います。ましてや洗濯した回数なんて覚えている人はまずいませんよね。

そこで実際にナイトブラを見て寿命のサインを判断するポイントは
1)ストラップやアンダーベルトが緩みやすい
2)生地がのびた・薄くなった・毛玉が出来た
3)カップ部分の張りが無くなった・型崩れが起きた

という以上3点が主に挙げられます。

普段何気なく着けているナイトブラも、しっかり自分の目でチェックすることで意外と傷んでいるという発見があるかも知れません。すぐ捨てる必要が無くても、あとどの程度使えるか目処が立つので、計画的に買い替えが行なえますね。

しかし、見た目にはまだ使える場合でも、最終的には実際の着け心地で判断するようにしましょう

ナイトブラがのびるのを防ぐ3つのポイント

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ナイトブラを長く使うためには、フィット感を保つため少しでものびないようにすることがポイントとなります。ナイトブラは「着脱」と「洗濯」の時が最ものびやすい場面といえます。そこで注意すべきポイントを以下の3項目にまとめてみました。

1.足から履いて足から脱ぐ

普段ナイトブラを適当に着けたりしているという人は要注意です!実は間違った着け方や脱ぎ方が少しずつナイトブラの寿命を縮めているかもしれません。

ナイトブラは多くがスポーツブラのようなホックが無いタイプのものがほとんどです。このようなタイプは頭から着たり脱いだりしてしまうと、私たちの体の中で1番横幅が広い肩を通ることになるため、アンダーベルトがのびやすくなってしまいます。

ですので、ナイトブラは頭からではなく足側から脱着するようにしましょう。足から履いて足から脱ぐことでナイトブラの伸びを最小限に抑えることが出来るのです。

ナイトブラは想像以上にデリケートな下着のため、毎日の着脱衣の際、必要以上にのばさないことを心がけるだけで寿命は違ってくるものですよ!

2.洗濯方法に注意する

ナイトブラの生地を傷ませないためには、なるべく手洗いで優しく洗ってあげることがベストです。

まず、洗面台または洗面器にナイトブラが浸かる程度の水を溜めて洗剤を入れます。洗剤の種類はナイトブラの素材を確認し、綿やポリエステルなどの合成繊維の場合は弱アルカリ性、シルク素材の場合は中性洗剤を使用しましょう。洗剤の量は種類によって違うので、洗剤に記載されている使用量の目安を参考にして下さい。

洗剤水の中にナイトブラを入れ、ふり洗いもしくは押し洗いでしっかり洗います。ここでもみ洗いと言われる生地同士をこすりあわせる洗い方は、生地を傷めてしまう原因になりるので避けるようにしましょう。

ナイトブラの洗濯方法は手洗いが1番おすすめですが、面倒くさいという人は洗濯機でもOKです。手洗いモードなどの機能があればそれを使用しても良いでしょう。ただし必ずブラ用の洗濯ネットに入れて洗うようにしましょう。ネットに入れることで他の洗濯物との摩擦を減らし生地が傷むのを防いでくれます。

3.洗い替えを複数枚持つ

ナイトブラの寿命を延ばすためには、出来る限り使う時間や回数を減らすことも大切です。下着に限らず洋服や靴などにも同じことが言えますが、連続して使用する時間が長ければ長いほど素材にダメージが蓄積されていくのです。

特に肌に直接触れる下着は汗や皮脂で汚れやすいため、洋服などと比べると傷みやすいと言えます。そのため、ナイトブラの洗い替えを複数枚持ちローテーションしながら使用することで、連続での使用を抑えることが寿命を延ばすポイントとなります。

ナイトブラの洗い替えを用意する枚数は洗濯の頻度によっても違いますが、毎日洗濯をする人であっても最低2枚必要になります。2枚のナイトブラでは洗濯のローテーションが間に合わなくなるというケースも考えられますので、ひとまず3枚程度から揃えることをおすすめします。

まずは自分に合うナイトブラを見つけてから徐々に増やすようにして、自分に最適な枚数を見つけてみて下さい。

のびにくいおすすめナイトブラ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

いくら寿命が延びるようにケアしても、ナイトブラ本体の質が悪ければ意味はありませんよね。そこで耐久性も効果も期待出来るおすすめのナイトブラが「viageビューティアップナイトブラ」です。

Viageビューティアップナイトブラ

「viageビューティアップナイトブラ」の素材は87%がナイロン、残りの13%が、ポリウレタンを原材料とした弾性繊維で出来ています

この弾性とは、外から力をかけた際、元の形の状態へ戻ろうとする性質のことです。この弾性がある素材を使用することでナイトブラの寿命となるのびを抑えることが出来るのです。

また「3D補正構造」という独自の設計で、背中や脇に流れる脂肪を集めて美しいお椀型のバストに補正してくれるので、ナイトブラとしての機能もばっちりです。

サイズはS-M、M-Lの2種類ですが、伸縮性がとても高いため幅広い体系の人にぴったりフィットするので、締め付けが苦手な人にもおすすめの1枚です。

Viage ビューティ アップ ナイトブラ

¥ 2,980(税抜:2018/02/22時点)

着け心地が良いです
着け方のパンフレットがついていて、着け方がわかりやすかったです。実際着けてみても、きつすぎることもないし、肌がかゆくなることもないし、着けている間は谷間もできて、いい感じです。毎晩着けたいです。

しっかり支えてるかんじ
授乳も終わり、バストの垂れなどのケアのために購入しました。今までゆるっとしたブラだったので、急にきつくなるのが嫌でしたが、これはほどよいキュッと感がありつつ、苦しくなく、しっかりと支えられてるかんじがして、いいと思います。

良かったです
初めてナイトブラを買ってみたのですが、皆さんの言う通り強い締め付け感がなくて寝るときも気になりません。

人気の秘密は?

ナイトブラは毎日着けるものなので、多くの人が気になってくるのがやはり「着け心地」と「価格」です。

Viageビューティアップナイトブラは、口コミを確認してみると締め付けすぎず緩過ぎない絶妙な付け心地だという声が多いようです。価格も3,000円以下と、普通のブラと同価格帯なので挑戦しやすいのも人気の理由の一つと言えます。

楽天などの口コミ件数も多く、個人のブログや比較サイトでも多く取り扱われているので、しっかり効果を吟味・比較したいという人にも安心ですね。

お気に入りのナイトブラを長く使おう!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

これまでナイトブラの寿命の目安、寿命延ばす方法についてご説明してきました。ナイトブラは寝ている間のバストをホールドするために伸縮性を持たせている分、のびやすいというとてもデリケートな下着です。

ナイトブラは生地がのびてしまうことが寿命と言っても過言ではありません。毎日の着脱を少し気をつける、洗濯の際に生地を傷ませないようにする、というほんの少しのケア習慣でナイトブラの寿命はかなり変わってくるはずです。

ぜひ、今回ご紹介した方法でナイトブラを少しでも長持ちさせて、美しいバスト作りと節約を両立させましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ナイトブラ

関連する投稿


胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

寝ている間にバストケアやバストアップをしてくれるナイトブラが今大人気!ただ、Aカップさんには効果が無いと思っていませんか?実はAカップさんこそナイトブラが効果的なんです!そこで今回はナイトブラのバストアップの仕組みと、おすすめナイトブラを5つピックアップしてご紹介します。


[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

ナイトブラのバストアップ・美乳効果は知っている。でも「選び方が分からなくて未経験のまま…」という方は多いはず。そんな人に役立つ記事。前半で、機能性が高くて、効果も高いコスパ抜群のナイトブラの選び方や、購入前に知っておきたい注意点について解説。その後、MINARIおすすめの商品を口コミ、効果、人気の秘密別に紹介します。


女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

バストアップ効果があるという夜専用のブラ「ナイトブラ」。気にはなるけど高いのではと心配な人も多いと思います。そこで今回は安いのにバストアップ効果が高いナイトブラのおすすめ商品を5選ご紹介致します。賢いナイトブラ選びで美しい胸を手に入れましょう!


ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

まだナイトブラを使っていなくても、「使った方がいいのかな…」と迷っている人はきっといるでしょう。結論から言えば、ナイトブラは着けるべきです!なぜナイトブラが必要なのか、着けないことでどんなデメリットがあるのか知れば、使いたくなること間違いなし!初心者でもわかりやすい選び方も併せて紹介します。


寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

ナイトブラの効果と必要性は以前より知られていますが、相変わらず「寝る時はノーブラ」派は過半数を占めています。理由として「苦しそう」「締めつけが気になる」ということが挙げられますが、本当にそうでしょうか?ここでは正しいナイトブラの選び方や着けることで得られる効果、着けないことのデメリットについてくわしく解説します!


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。