脂肪燃焼ダイエット3つ|痩せる運動や脂肪燃焼スープでスリムな体をゲット

脂肪燃焼ダイエット3つ|痩せる運動や脂肪燃焼スープでスリムな体をゲット

どんなにダイエットを頑張っても脂肪を燃焼しなければ体重は減りませんし見た目を変えることもできません。ダイエットを頑張ってやっているのに痩せないという人は脂肪燃焼が効率的に行われていない可能性があります。今回はそんな悩みとサヨナラするための解消法をご紹介します!脂肪燃焼でスリムな体をゲットしましょう!


脂肪を燃焼させるにはどうすればいい?

脂肪燃焼のメカニズム

冒頭でもお話したとおり、ダイエットをどれだけ頑張っても脂肪が燃焼されなければ、たるんだお腹など見た目を変えることはできません。ダイエットに励んでも痩せられないと言う人は脂肪を燃焼するための効果的なダイエットを行えていない可能性が大きいのです。では脂肪を燃焼させるメカニズムはどのようになっているのでしょう?

脂肪が蓄えられてしまうのは食べたもののカロリーがエネルギーとして消費されないことで起こります。脂肪を燃焼させスリムな体を手に入れるには、その蓄えられた脂肪をエネルギーに代え使用しすること以外に消費させていく方法はないのです。

脂肪を燃焼させるためのポイントは?

Getty logo

先ほど蓄えられた脂肪をエネルギーに代え使用しすること以外に消費させていく方法はないとお伝えしましたが、脂肪燃焼させるためにもっと重要なことは、私たちの体は最優先で脂肪をエネルギーとして使用しないようにプログラムされていると言うことです。

これはどういうことかと言いますと、運動などをすると脂肪を真っ先に体が燃焼してくれると思っている人も多いと思いますが、実はそうではありません。

運動など体を動かすことで最初に消費されるのは血液中のエネルギーなのです。血液中のエネルギーが消費できなくなることで体はようやく脂肪をエネルギーへと代え消費(燃焼)し始めるのです。

運動をしているのに痩せられないと悩んでいる人は多いと思います。それは体が脂肪をエネルギーとして消費していないことによって起こっているのです。

運動後、脂肪はどれくらいで燃焼し始める?

では運動や体を動かすことで脂肪を燃焼させるにはどうすればよいのでしょうか?一般的に体を有酸素運動(ジョギングや息が上がるくらいのウォーキング)で動かす場合、20分以上動き続けないと脂肪は燃焼され始めないと言われています。ですからちょっとした運動を行うぐらいでは、脂肪をエネルギーに代え消費(燃焼)する段階にさえ到達していないということになります。

運動で脂肪燃焼させるには行う順番がポイント!

20分以上動き続けないと脂肪は燃焼され始めないと言われても、これだけの時間を動き続けるのは辛いと思う人もいるでしょう。そんな人に知っておいてほしいのは、運動で脂肪を素早く燃焼させる方法があるということ。ポイントは運動の順番です。

脂肪を早く燃焼させたいと思うなら筋トレと有酸素運動を行いましょう。順番は筋トレの後に有酸素運動を行ってください。

無酸素運動と呼ばれるスクワットなどの筋トレを行うとノルアドレナリンという脂肪分解酵素が分泌されます。また筋トレを行うことで成長ホルモンが分泌され、こちらも強い脂肪分解の効果があると言われています。これらの脂肪分解酵素を筋トレで分泌させ、その後に有酸素運動を行うことで本来は20分以上運動を続けないと燃焼されない脂肪が、いきなりエネルギーへと代えられ燃焼されるようになるのです。

この筋トレと有酸素運動の組み合わせが脂肪燃焼にはもっとも効果的と言われています。

①筋トレと有酸素運動で行う一週間脂肪燃焼ダイエット

Getty logo

脂肪燃焼をさせるには運動する順番が大切。ここでは運動によって脂肪を燃焼させるための一週間のメニューをご紹介します。

大きな筋肉を鍛えることで脂肪燃焼させる

まずは有酸素運動よりも先に行う筋トレについて。筋トレと言うとジムに行って本格的なトレーニング器具を使わないとできないと思っている人もいますが、自分の体重を利用する自重トレーニングやダンベルなどを使用して自宅でも手軽に行うことができます。

筋トレをするときのポイントとして、ダイエットのために筋トレを行うなら鍛えるのは断然”大きな筋肉”!なぜ大きな筋肉を鍛えるかと言うと筋肉量が多い場所はそれだけ脂肪分解酵素の分泌量も多く、鍛えることで代謝も向上しやすくなり痩せやすい体質を作り上げるのに効果的だからです。大きな筋肉のあるところと言えば、下半身・腹筋・腕や胸でしょう。

下半身運動の王様・スクワット

スクワットはみなさんも一度はやった経験があるのではないでしょうか?このスクワットは下半身運動の王様と言われており、この一種類の筋トレだけで様々な筋肉を鍛えてくれます。また下半身は体の7割の筋肉が集中している部分といわれているため、ここを鍛えることで脂肪も燃焼できるのです。

行う際の注意点として背中を丸めながら行わない、腰を落とすときはつま先よりも膝を前に出さないようにすることです。このように体幹を意識することで、膝を痛めることなくしっかり効果のあるスクワットができますよ!

スクワットの筋トレ動画もチェックしてくださいね。↓↓

一分でわかる 「正しいスクワットのやり方を徹底解説」

腹筋運動のクランチ

クランチは上半身を起き上がらせるシットアップとは違い、仰向けに寝て、肩甲骨あたりのみを床から離す方法で行う腹筋運動です。起き上がらせるときに自分のヘソあたりを見ることで、しっかり腹筋を収縮させることができます。イメージは自分の腹筋を丸めて効かせるように行ってください。両足を椅子やソファの上に乗せておこなっても良いです。

注意点は上半身を上げすぎないこと。上げすぎると腰に負担がかかり痛める可能性があります。

クランチの筋トレ動画もご覧下さい。↓↓

手軽に作れるダンベルで筋トレ

ダンベルは様々な重さのものが販売されていますが、重さに慣れてしまったり置き場所に困るなどの問題も出てきます。そんな人はダンベルを手作りしてみてはいかがでしょうか?

作り方は簡単!500mlのペットボトルに水や砂を入れるだけ。これなら重さも簡単に調節できます。このダンベルを使い、胸や腕の筋肉を動かし鍛えてください。

ダンベルを使った体操の筋トレ動画です↓↓

これまでにご紹介した筋トレを行った後に有酸素運動を行ってください。1日にまとめて3つの筋トレを行う場合は、その後2日程は筋トレを休んでください。

筋トレは行うことで筋肉の繊維に傷がつきます。その傷を回復させ、さらに強い筋肉になるまでの期間を”超回復”と言います。この超回復までに2日ほど要するので休みが必要となるのです。

スクワット・クランチ・ダンベルという鍛える部位が違う筋トレを毎日1種類ずつ行う場合は休みを取らずに行っても大丈夫です。

一分でわかる 「運動による1週間ダイエット法」はコチラ
一分でわかる 「高負荷で腹筋を肥大化させるダンベルを使用した筋トレ」

食事でも効率良く脂肪燃焼できる!

Getty logo

運動だけではなく食事に気をつけることで脂肪燃焼を促すこともできます。ダイエットをしようと思うのなら食べる量や栄養バランスに気を使ってください。また空腹時にいきなり食事をすると血糖値が急激に上昇し太る原因となってしまいます。

食べる順番にも気をつけましょう。野菜などの食物繊維の多い食品を先に摂取することで満腹感を感じやすく、食べすぎを抑えてくれます。

GI(グリセミック・インデックス)値が低い食品も積極的に摂取しましょう。低GI値の食品は血糖値をゆるやかに上昇させるため脂肪となって体に溜まりにくいのです。低GI値の食品は緑黄色野菜、きのこ類、海藻類、大豆などです。

ここからは食事で脂肪燃焼できるダイエット方法を見ていきましょう!

②伊達式脂肪燃焼ダイエット

Getty logo

食べてきれいにやせる伊達式脂肪燃焼ダイエット?

伊達式脂肪燃焼ダイエットとは栄養管理士である伊達友美さんが提唱するダイエット方法のこと。今までダイエットには制限が多すぎて面倒臭いと思っていた人やズボラな人にも大好評のダイエット方法。食事制限ダイエットにありがちな”こうしないといけない”という制約が少ないのが特徴です。体重計に乗るのも3日に1回で良いとされています。

伊達式脂肪燃焼ダイエットのもっとも大きなポイントは、ダイエットするために必要な栄養素はしっかりと摂取。ダイエットに不向きな食べ物は少なめにしたり、食べ方を代えることでダイエットを食生活によって促すと言うこと。

やり方は
●朝食は水と旬のフルーツなどビタミンとミネラルが豊富な食品を摂取

●午前中の間食はタンパク質やミネラルが豊富な栗やナッツ類がおすすめ

●昼は代謝しやすい時間帯だからこそ、昼食には脂肪燃焼の作用が高い高たんぱく低カロリーな牛肉の赤身ステーキなどを摂取

●午後のおやつにはドライフルーツやポップコーンがおすすめ。

●夜は朝・昼と比べて代謝が低下するので魚などをメインに食べる

これは一例ですが、毎食しっかり食べてさらにおやつまで食べていいダイエット方法がこの伊達式脂肪燃焼ダイエットなんです。食べてきれいにやせることを実感したい人は是非試してくださいね!

③7日間脂肪燃焼スープダイエット

Getty logo

脂肪燃焼の大本命?!病院が実践する脂肪燃焼スープダイエット

脂肪燃焼スープダイエットはご存知ですか?この方法は病院で考案され実践もされているもの。心臓外科手術の前にダイエットが必要なときなどに患者に用いられるダイエット法のようで、急速な脂肪燃焼効果を発揮します。

この脂肪燃焼スープを飲むことで体内の老廃物を洗い流すデトックス効果もあります。このスープは食べるほどに痩せられると言われており、毎日・いつでも食べてOKです。

このダイエットを行い、痩せるためには以下の禁止事項を守ってください。

●お酒は禁止
●飲酒した場合、24時間が経過した後に初めること
●水やお茶、ブラックコーヒー、スキムミルク(無脂肪)、100%ジュースのみ飲んでもOK
●炭酸飲料を飲むことはNG
●揚げ物、パンや小麦粉を使用した食べ物は摂取しない
●砂糖を筆頭に甘味料の摂取は禁止。
●お肉は摂取したほうが良い。摂取するときは皮をとって焼くか茹でた鶏肉。または煮魚などの煮たお肉でもOK

7日間脂肪燃焼スープダイエットのやり方は?

7日間脂肪燃焼スープダイエットにはメソッドがあります。しっかりやり方を守りながらスープを飲むことで7日間で普通体型の人なら3キロ、太った体型の人なら5~8キロの減量を達成できるそうです。

メソッドは以下の通りです。しっかり守ってダイエットしましょう!

1日目:バナナ以外の全ての果物とスープだけの日
水分は水か甘味料の入ってないフルーツジュースだけにしましょう。

2日目 :スープと野菜だけの日
満腹になるまでスープに他の野菜を入れて食べてください。野菜は生でも煮てもOK!
ただしバターや油は使用しない。今日一日頑張ったご褒美に夕食にベイクドポテトを食べてもOK。(少量のバター可)※豆、スイートコーンはダメ ★この日は絶対くだものは食べない

3日目 :1日目、2日目のコンビネーション
スープ、果物、野菜を好きなだけ食べましょう。(ただしベイクドポテトはダメ)もしあなたが指示通り行っていたら2~3キロすでに減量してるはずです。

4日目 :スープとバナナの日
バナナ3本と無脂肪ミルク(スキムミルク)500mlとできるだけ多く水を飲んでください。スープは好きなだけ食べてOK。
バナナはカロリーと炭水化物が高くミルクも同様です。しかし4日目になると体には、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になります。これは甘いものへの欲求を減らさせる効果があります。

5日目 :肉とトマトの日
350g~700g程度の赤身の牛肉、又は鶏肉、煮魚でも可。最大6個のトマトを食べましょう。スープも最低一杯は食べましょう。体から尿酸を排泄させるため6~8杯の水を飲むようにしてください。

6日目 :牛肉と野菜の日
好きなだけ食べてもいいです。(2~3枚のステーキOK)。但しベイクドポテトは食べない
スープも最低一杯は食べましょう。

7日目 :玄米を食べる日
玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースを飲みましょう。 スープも最低一杯は食べましょう。

ダイエットに効果的な脂肪燃焼スープのレシピは?

★材料は以下の通りです。

●玉葱大/3個 
●ピーマン/1個
●セロリ/1本(太いもの) 
●キャベツ大/半玉
●ホールトマト/1缶
●チキンスープの素/1個

★作り方
食べやすい大きさに野菜を切り、ホールトマト1缶とチキンスープの素1個とともに鍋に入れ、入れた材料がすべて浸かるくらいの量の水を入れ10分程度煮込む。好みに応じて野菜の固さを調節してください。

作り方も簡単ですよね♪必要に応じて、こしょうや塩で味付けしてもOK。カレーパウダーやチリソースを加えても良いですね。

運動や食事でスリムな体はゲットできる!

脂肪を燃焼させるためのメカニズムを知ることで、これまで闇雲に行っていたダイエットでは痩せられないということが実感できた人もいるのではないでしょうか?

運動では早く脂肪燃焼させるためには、筋トレ+有酸素運動という組み合わせでカロリー消費を行うことが大事でしたね。

食事面でも食べ方や量、栄養のバランスに気を配ることで脂肪燃焼を促してくれます。今回ご紹介した3つの脂肪燃焼ダイエットを実践しスリムで素敵な体をゲットして下さいね!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。