育乳だけじゃない!ナイトブラはバストの下垂を引き起こす“クーパー靭帯”にも効果あり!

育乳だけじゃない!ナイトブラはバストの下垂を引き起こす“クーパー靭帯”にも効果あり!

「クーパー靭帯」ってご存知ですか?コラーゲンからできているこの靭帯は、バストの形を整え、バストアップにも重要な役割を果たしている天然のブラのようなもの。一度切れたり伸びたりしたら再生することはなく、バストの下垂の原因となってしまいます。昼用ブラやスポーツブラ、夜間はナイトブラで普段から保護してあげましょう!


ナイトブラが必要な3つの理由

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

夜眠っている間に育乳効果が期待できるとして人気の高まっているナイトブラ。最近では下着専門店やランジェリー売り場、中にはアパレルメーカーが展開する独自のブランドなど、いろいろなところで販売されているのを目にするようになってきています。

ナイトブラは昼用ブラに比べるとデザイン性が今イチだから、と消極的になってしまうことが使用しない理由の一つにも挙げられていますが、バストケアのためにはぜひ着けてもらいたいもの。最近ではレースやリボンがあしらわれていたり、プリント柄のものなど、選択肢も徐々に広がってきていますし、機能第一でなく、オシャレ心も忘れたくない女性には嬉しいですよね。

バストを固定する

ナイトブラは体を横にした時にバストが背中や脇、体の上方に流れてしまうのを防ぐ働きがあります。昼用ブラとデザインが異なるのは、重力の作用する方向が異なるから。いくら補正効果に優れているからといって、昼用ブラではナイトブラの代わりにならないのは、横になった時のことを想定して作られているわけではないからです。

バストの形を整える

そしてもう一つはバストの形を整えるということ。背中や脇のお肉を集めやすくし、カップに収めることで横になっていてもおわん形のバストをキープして、谷間を作ってくれます。実はこれ、ノーブラ状態や昼用ブラでは絶対に無理です。すでに述べたように、人間の体は重力の影響を受けますし、昼用ブラは起立時にこそ下垂を防ぐ構造になっているからです。

バストを保護し、下垂を防ぐ

また、ナイトブラには寝ている間、バストを保護するという役割もあります。昼間、ノーブラでいるとよくわかりますが、バストは意外に外部からの衝撃を受けやすいもの。ただ歩くだけでも、バストに振動が加わって揺れたり、重みを感じたりします。「ノーブラは下垂の原因になる」ことはよく知られていますよね。その理由は、こうした衝撃によって天然のブラであるクーパー靭帯が損傷を受けて、バストの形を維持できなくなってしまうからなのです。

ナイトブラで保護したい・クーパー靭帯とは

バストは脂肪組織と乳腺組織から成り立っていますが、それらをまとめて体に繋ぎとめているのがクーパー靭帯です。コラーゲンからできており、若々しくハリのあるバストのためには欠かせない存在。天然のブラと呼ばれるのもそのためです。

クーパー靭帯がダメージを受けるとどうなる?

クーパー靭帯の源であるコラーゲンは年齢とともにその生成量が低下していきます。ピークはだいたい20代前半と言われていますが、肌のハリや弾力が衰えてくる、いわゆる「お肌の曲がり角」と同じ頃からと考えてよいでしょう。コラーゲンが不足すると、肌の場合はしわやたるみを引き起こす原因になりますよね。これがクーパー靭帯となると、バストを充分に支え切れなくなり、垂れたりバストの上部のお肉が落ちて削げたようになってバスト全体の形が崩れてくるとされています。

また、クーパー靭帯は厄介なことに一度切れたり伸びたりすると再生することがありません。バストのハリがなくなってきたと感じる人は、何らかの原因でクーパー靭帯がダメージを受けている可能性があります。クーパー靭帯を保護するため、そしてそれ以上形崩れを進行させないためにも、切れたり伸びたりする原因とその対策、予防法についてもぜひ知っておきましょう!

クーパー靭帯が伸びる・切れる…その原因は?

クーパー靭帯が伸びたり切れたりする原因はさまざまです。加齢はそのうちの一つにすぎません。その他にも、普段何気なくしていることがクーパー人体に思わぬダメージを与えていることもあるのです。「毎日の積み重ね」はよいことばかりでなく、よくない方向にも働くので、気が付いたら取り返しがつかなくなっているかも…?

運動

日常的に運動をするという人はワイヤーブラでなくスポーツブラを着用することをおすすめします。スポーツブラはバストの形を整えるというより揺れの衝撃からクーパー靭帯を守る働きがあります。クーパー靭帯にとって最もダメージが大きいのは上下左右にバストを揺さぶられること。その度に引っ張られるので、伸びたり切れたりするリスクは高いと言えるでしょう。ちなみに、クーパー靭帯は切れたりしても痛みを感じるようなことはないので、注意が必要です。

また、通常のワイヤーブラでは激しく体を動かすとずれてしまいますし、バストの激しい揺れを押さえる機能も不十分。運動時は汗もかくので、吸汗性も気になります。バストを気にせずスポーツを楽しむためにも、スポーツブラを着用するようにしましょう。

妊娠

女性は妊娠すると授乳に備えて急激にバストが大きくなります。だいたい2カップくらいはサイズアップするので、それまで使っていたブラではサポートできなくなるでしょう。また、形も変わってバスト全体が丸くなってきます。理想は妊娠週数に合わせたマタニティブラや、大きくなったバストを包み込めるよう余裕のあるサイズのブラに変えること。正しいサイズのブラを着けないとバストラインの崩れに繋がるのはご存知ですよね。それと同じで、ボリュームアップしたバストをしっかり支えてくれるブラにしないと、重みでクーパー靭帯が損傷を受けてしまうことは充分考えられるのです。

ブラのサイズや着け方が間違っている


ブラは自分に合ったサイズのものを正しく着けてこそ効果を発揮してくれるもの。適当に着けていたのでは、それこそバストに巻いているだけの「乳バンド」になってしまいます。
ある程度バストにボリュームのある人なら、日常生活でもバストが揺れることで痛みや重みを感じることがあるでしょう。Cカップでバストの重さはだいたい1kg。それだけ重量のあるものをクーパー靭帯は吊り上げているのです。その負担を和らげ、クーパー靭帯を保護するためにも、正しいブラを選んできちんと着けることを心がけましょう!

寝る時の姿勢

寝る時ぐらいはノーストレスでいたいと、パジャマの下はノーブラという人はまだまだ多いようです。しかし、クーパー靭帯のことを考えるのであれば、ナイトブラは絶対にするべきでしょう。というのも、人間は寝ている間に頻繁に寝返りを打つからです。ノーブラだとその度にバストは左右に振られてしまいますし、仰向けや横向きだとバストはさまざまな方向に引っ張られることになります。それが毎晩のこととなれば、クーパー靭帯がダメージを受けることは想像できるのではないでしょうか?

クーパー靭帯を保護する効果も!おすすめナイトブラ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

一晩中微動だにせずに眠ることは人間には不可能。仮に寝返りを打たないにしても、仰向けや横向きの姿勢だけでもバストは上下左右に流れ、結果的にクーパー靭帯も引き伸ばされてしまうことになります。そんな無防備な睡眠中のバストをキープし、クーパー靭帯を保護するおすすめナイトブラを紹介します!

導リメイクアップブラ

ナイトブラとしてだけでなく、24時間着用可能な優秀ブラとして人気がある「導リメイクアップブラ」。背中や脇から集めたお肉を下から持ち上げてバストに固定し、クーパー靭帯の保護はもちろんバストアップ効果も期待できます。まとめ買いで1枚おまけになるのも嬉しいポイント。

導リメイクアップブラ

¥ 2,808(2017/06/21時点)

※単品購入の場合の価格

効果抜群です。流れた脇肉をしっかり寄せてくれるのに、びっくりするくらい楽なつけ心地で感動しています。

寝てる時も全然違和感がなくぐっすり寝られるのに、脇肉をちゃんと寄せてくれるので素敵です!

Viage ビューティアップナイトブラ

伸縮性のある素材でバストをおわん形に整え、下から持ち上げて横になっても谷間をキープしてくれる独自の3D補正効果が高評価。クーパー靭帯を保護しつつバストをしっかりサポートしてくれますが、圧迫されるようなことはなく、かえって心地よい着用感です。また、ナイトブラとしてだけでなく、昼用やスポーツブラとして使うことも可能。シンプルなデザインでアウターにもひびきません。

Viage ビューティアップナイトブラ

¥ 2,980(税抜:2018/02/22時点)

※単品購入の場合の価格

合うものを探すために、何種類かナイトブラを買って試してみましたが、これが最高でした。他のナイトブラとは、頭一つ上でした。ホールド感が一番ありながら、締め付けや痛みもなく、縫製がしっかりしているのだと思います。

届いたその夜から着けて寝てみました。締め付け感が無くて着やすい!そして、翌朝起きて胸を確認したら、カタチが綺麗になっていました!毎日続けたらどうなるのかワクワクしています!

バストアップも形崩れ防止もナイトブラにお任せ!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

修復も再生もできないクーパー靭帯、美しいバストのためにできるだけ長く維持したいですよね。昼間はサイズの合ったブラやスポーツブラ、夜間はナイトブラでしっかりキープしてあげましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ナイトブラ

関連する投稿


[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

ナイトブラのバストアップ・美乳効果は知っている。でも「選び方が分からなくて未経験のまま…」という方は多いはず。そんな人に役立つ記事。前半で、機能性が高くて、効果も高いコスパ抜群のナイトブラの選び方や、購入前に知っておきたい注意点について解説。その後、MINARIおすすめの商品を口コミ、効果、人気の秘密別に紹介します。


ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

まだナイトブラを使っていなくても、「使った方がいいのかな…」と迷っている人はきっといるでしょう。結論から言えば、ナイトブラは着けるべきです!なぜナイトブラが必要なのか、着けないことでどんなデメリットがあるのか知れば、使いたくなること間違いなし!初心者でもわかりやすい選び方も併せて紹介します。


寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

ナイトブラの効果と必要性は以前より知られていますが、相変わらず「寝る時はノーブラ」派は過半数を占めています。理由として「苦しそう」「締めつけが気になる」ということが挙げられますが、本当にそうでしょうか?ここでは正しいナイトブラの選び方や着けることで得られる効果、着けないことのデメリットについてくわしく解説します!


ナイトブラがのびるのは仕方ない?少しでも長持ちさせる3つのポイントを伝授!

ナイトブラがのびるのは仕方ない?少しでも長持ちさせる3つのポイントを伝授!

ナイトブラは下着である以上いつかはのびて寿命を迎えてしまいます。ナイトブラのお値段は種類によりますが、消耗品である以上出費はできる限り抑えたいですよね。そこで今回はナイトブラを少しでも長持ちさせる方法をご紹介します。今持っているナイトブラを少しでも長く使いたい人は是非チェックしてみて下さい!


ナイトブラとは一体何?今さら聞けない疑問をまとめて解説

ナイトブラとは一体何?今さら聞けない疑問をまとめて解説

存在はよく知られているものの、実際に着けている人はまだまだ少ないナイトブラ。また、昼用ブラなど夜専用でないものを使っていることも多いのだとか。その理由はナイトブラの必要性や、昼用ブラとの違いがはっきりわかっていないからではないでしょうか?この際、そうした疑問を解消して、正しくナイトブラを使いましょう!


最新の投稿


パープルアイシャドウおすすめランキング12選|輝く発色が人気の秘訣

パープルアイシャドウおすすめランキング12選|輝く発色が人気の秘訣

第一印象を決める部分はたくさんありますが、その中でも目元はかなり重要になってきます。そこを華やかに魅せるのがパープルアイシャドウ。これをいかに使いこなしているかどうかで美しさに違いが出ます。今回は色合いや目元作りに役立つものを全部で12種類紹介。上位になる程、肌との相性が抜群の傾向があるので必見です。


水道設置タイプの浄水器おすすめランキング10選|コンパクトサイズのものが2018年人気トレンド

水道設置タイプの浄水器おすすめランキング10選|コンパクトサイズのものが2018年人気トレンド

今は、新しい住宅であれば、キッチンを設置する段階でアンダーシンクタイプの浄水器が取り付けられていることも増えているようです。しかし、古い住宅や、浄水機能がついていない新築もまだまだあります。そのような住宅のキッチンでも浄水を使いたいと思っている人は多いですよね。そこで今回は、工事不要で取り付けが簡単な、水道の蛇口に付けるタイプにスポットをあて、ランキングを作成してみました。ブランドによって大きさや機能も様々ですので、サイズ重視なのか、デザイン重視なのか、ろ過能力重視なのかを明確にした上で商品を選ぶことが大切です。今回のランキング上位には、蛇口に取り付けても作業の邪魔にならないコンパクトサイズのものを選びました。


タングルティーザーのおすすめ10商品を徹底解説|髪への優しさが人気の秘訣

タングルティーザーのおすすめ10商品を徹底解説|髪への優しさが人気の秘訣

ちまたで大人気のタングルティーザーは今現在10種類販売されています。用途ごとに様々な商品が展開されており種類が多いため、いざ購入しようと思ってもどれを選んだらよいか迷ってしまいますよね。この記事では全商品の特徴とおすすめポイントを徹底解説しています。自分に合う商品を選ぶためのポイントについても紹介しています。


トレーニングに関することを総まとめ!ボディメイクできる方法を教えます

トレーニングに関することを総まとめ!ボディメイクできる方法を教えます

体を鍛えてボディメイクしたいという人は多いと思いますが、なかなか難しいことでもありますよね。今回はボディメイクするために行いたい種目やグッズなどトレーニングに関することをまとめてご紹介。しっかりとボディメイクできる方法を見ていきましょう!


アミノ酸配合の人気シャンプー!おすすめランキング10選

アミノ酸配合の人気シャンプー!おすすめランキング10選

低刺激で髪や頭皮に優しいアミノ酸配合シャンプーをご存知ですか?シャンプーは毎日使うものだからこそこだわりたいもの。おすすめのアミノ酸シャンプーをランキング形式でご紹介!