育乳だけじゃない!ナイトブラはバストの下垂を引き起こす“クーパー靭帯”にも効果あり!

育乳だけじゃない!ナイトブラはバストの下垂を引き起こす“クーパー靭帯”にも効果あり!

「クーパー靭帯」ってご存知ですか?コラーゲンからできているこの靭帯は、バストの形を整え、バストアップにも重要な役割を果たしている天然のブラのようなもの。一度切れたり伸びたりしたら再生することはなく、バストの下垂の原因となってしまいます。昼用ブラやスポーツブラ、夜間はナイトブラで普段から保護してあげましょう!


ナイトブラが必要な3つの理由

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

夜眠っている間に育乳効果が期待できるとして人気の高まっているナイトブラ。最近では下着専門店やランジェリー売り場、中にはアパレルメーカーが展開する独自のブランドなど、いろいろなところで販売されているのを目にするようになってきています。

ナイトブラは昼用ブラに比べるとデザイン性が今イチだから、と消極的になってしまうことが使用しない理由の一つにも挙げられていますが、バストケアのためにはぜひ着けてもらいたいもの。最近ではレースやリボンがあしらわれていたり、プリント柄のものなど、選択肢も徐々に広がってきていますし、機能第一でなく、オシャレ心も忘れたくない女性には嬉しいですよね。

バストを固定する

ナイトブラは体を横にした時にバストが背中や脇、体の上方に流れてしまうのを防ぐ働きがあります。昼用ブラとデザインが異なるのは、重力の作用する方向が異なるから。いくら補正効果に優れているからといって、昼用ブラではナイトブラの代わりにならないのは、横になった時のことを想定して作られているわけではないからです。

バストの形を整える

そしてもう一つはバストの形を整えるということ。背中や脇のお肉を集めやすくし、カップに収めることで横になっていてもおわん形のバストをキープして、谷間を作ってくれます。実はこれ、ノーブラ状態や昼用ブラでは絶対に無理です。すでに述べたように、人間の体は重力の影響を受けますし、昼用ブラは起立時にこそ下垂を防ぐ構造になっているからです。

バストを保護し、下垂を防ぐ

また、ナイトブラには寝ている間、バストを保護するという役割もあります。昼間、ノーブラでいるとよくわかりますが、バストは意外に外部からの衝撃を受けやすいもの。ただ歩くだけでも、バストに振動が加わって揺れたり、重みを感じたりします。「ノーブラは下垂の原因になる」ことはよく知られていますよね。その理由は、こうした衝撃によって天然のブラであるクーパー靭帯が損傷を受けて、バストの形を維持できなくなってしまうからなのです。

ナイトブラで保護したい・クーパー靭帯とは

バストは脂肪組織と乳腺組織から成り立っていますが、それらをまとめて体に繋ぎとめているのがクーパー靭帯です。コラーゲンからできており、若々しくハリのあるバストのためには欠かせない存在。天然のブラと呼ばれるのもそのためです。

クーパー靭帯がダメージを受けるとどうなる?

クーパー靭帯の源であるコラーゲンは年齢とともにその生成量が低下していきます。ピークはだいたい20代前半と言われていますが、肌のハリや弾力が衰えてくる、いわゆる「お肌の曲がり角」と同じ頃からと考えてよいでしょう。コラーゲンが不足すると、肌の場合はしわやたるみを引き起こす原因になりますよね。これがクーパー靭帯となると、バストを充分に支え切れなくなり、垂れたりバストの上部のお肉が落ちて削げたようになってバスト全体の形が崩れてくるとされています。

また、クーパー靭帯は厄介なことに一度切れたり伸びたりすると再生することがありません。バストのハリがなくなってきたと感じる人は、何らかの原因でクーパー靭帯がダメージを受けている可能性があります。クーパー靭帯を保護するため、そしてそれ以上形崩れを進行させないためにも、切れたり伸びたりする原因とその対策、予防法についてもぜひ知っておきましょう!

クーパー靭帯が伸びる・切れる…その原因は?

クーパー靭帯が伸びたり切れたりする原因はさまざまです。加齢はそのうちの一つにすぎません。その他にも、普段何気なくしていることがクーパー人体に思わぬダメージを与えていることもあるのです。「毎日の積み重ね」はよいことばかりでなく、よくない方向にも働くので、気が付いたら取り返しがつかなくなっているかも…?

運動

日常的に運動をするという人はワイヤーブラでなくスポーツブラを着用することをおすすめします。スポーツブラはバストの形を整えるというより揺れの衝撃からクーパー靭帯を守る働きがあります。クーパー靭帯にとって最もダメージが大きいのは上下左右にバストを揺さぶられること。その度に引っ張られるので、伸びたり切れたりするリスクは高いと言えるでしょう。ちなみに、クーパー靭帯は切れたりしても痛みを感じるようなことはないので、注意が必要です。

また、通常のワイヤーブラでは激しく体を動かすとずれてしまいますし、バストの激しい揺れを押さえる機能も不十分。運動時は汗もかくので、吸汗性も気になります。バストを気にせずスポーツを楽しむためにも、スポーツブラを着用するようにしましょう。

妊娠

女性は妊娠すると授乳に備えて急激にバストが大きくなります。だいたい2カップくらいはサイズアップするので、それまで使っていたブラではサポートできなくなるでしょう。また、形も変わってバスト全体が丸くなってきます。理想は妊娠週数に合わせたマタニティブラや、大きくなったバストを包み込めるよう余裕のあるサイズのブラに変えること。正しいサイズのブラを着けないとバストラインの崩れに繋がるのはご存知ですよね。それと同じで、ボリュームアップしたバストをしっかり支えてくれるブラにしないと、重みでクーパー靭帯が損傷を受けてしまうことは充分考えられるのです。

ブラのサイズや着け方が間違っている


ブラは自分に合ったサイズのものを正しく着けてこそ効果を発揮してくれるもの。適当に着けていたのでは、それこそバストに巻いているだけの「乳バンド」になってしまいます。
ある程度バストにボリュームのある人なら、日常生活でもバストが揺れることで痛みや重みを感じることがあるでしょう。Cカップでバストの重さはだいたい1kg。それだけ重量のあるものをクーパー靭帯は吊り上げているのです。その負担を和らげ、クーパー靭帯を保護するためにも、正しいブラを選んできちんと着けることを心がけましょう!

寝る時の姿勢

寝る時ぐらいはノーストレスでいたいと、パジャマの下はノーブラという人はまだまだ多いようです。しかし、クーパー靭帯のことを考えるのであれば、ナイトブラは絶対にするべきでしょう。というのも、人間は寝ている間に頻繁に寝返りを打つからです。ノーブラだとその度にバストは左右に振られてしまいますし、仰向けや横向きだとバストはさまざまな方向に引っ張られることになります。それが毎晩のこととなれば、クーパー靭帯がダメージを受けることは想像できるのではないでしょうか?

クーパー靭帯を保護する効果も!おすすめナイトブラ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

一晩中微動だにせずに眠ることは人間には不可能。仮に寝返りを打たないにしても、仰向けや横向きの姿勢だけでもバストは上下左右に流れ、結果的にクーパー靭帯も引き伸ばされてしまうことになります。そんな無防備な睡眠中のバストをキープし、クーパー靭帯を保護するおすすめナイトブラを紹介します!

導リメイクアップブラ

ナイトブラとしてだけでなく、24時間着用可能な優秀ブラとして人気がある「導リメイクアップブラ」。背中や脇から集めたお肉を下から持ち上げてバストに固定し、クーパー靭帯の保護はもちろんバストアップ効果も期待できます。まとめ買いで1枚おまけになるのも嬉しいポイント。

導リメイクアップブラ

¥ 2,808(2017/06/21時点)

※単品購入の場合の価格

効果抜群です。流れた脇肉をしっかり寄せてくれるのに、びっくりするくらい楽なつけ心地で感動しています。

寝てる時も全然違和感がなくぐっすり寝られるのに、脇肉をちゃんと寄せてくれるので素敵です!

Viage ビューティアップナイトブラ

伸縮性のある素材でバストをおわん形に整え、下から持ち上げて横になっても谷間をキープしてくれる独自の3D補正効果が高評価。クーパー靭帯を保護しつつバストをしっかりサポートしてくれますが、圧迫されるようなことはなく、かえって心地よい着用感です。また、ナイトブラとしてだけでなく、昼用やスポーツブラとして使うことも可能。シンプルなデザインでアウターにもひびきません。

Viage ビューティアップナイトブラ

¥ 2,980(税抜:2018/02/22時点)

※単品購入の場合の価格

合うものを探すために、何種類かナイトブラを買って試してみましたが、これが最高でした。他のナイトブラとは、頭一つ上でした。ホールド感が一番ありながら、締め付けや痛みもなく、縫製がしっかりしているのだと思います。

届いたその夜から着けて寝てみました。締め付け感が無くて着やすい!そして、翌朝起きて胸を確認したら、カタチが綺麗になっていました!毎日続けたらどうなるのかワクワクしています!

バストアップも形崩れ防止もナイトブラにお任せ!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

修復も再生もできないクーパー靭帯、美しいバストのためにできるだけ長く維持したいですよね。昼間はサイズの合ったブラやスポーツブラ、夜間はナイトブラでしっかりキープしてあげましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ナイトブラ

関連する投稿


胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

寝ている間にバストケアやバストアップをしてくれるナイトブラが今大人気!ただ、Aカップさんには効果が無いと思っていませんか?実はAカップさんこそナイトブラが効果的なんです!そこで今回はナイトブラのバストアップの仕組みと、おすすめナイトブラを5つピックアップしてご紹介します。


[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

ナイトブラのバストアップ・美乳効果は知っている。でも「選び方が分からなくて未経験のまま…」という方は多いはず。そんな人に役立つ記事。前半で、機能性が高くて、効果も高いコスパ抜群のナイトブラの選び方や、購入前に知っておきたい注意点について解説。その後、MINARIおすすめの商品を口コミ、効果、人気の秘密別に紹介します。


女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

バストアップ効果があるという夜専用のブラ「ナイトブラ」。気にはなるけど高いのではと心配な人も多いと思います。そこで今回は安いのにバストアップ効果が高いナイトブラのおすすめ商品を5選ご紹介致します。賢いナイトブラ選びで美しい胸を手に入れましょう!


ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

まだナイトブラを使っていなくても、「使った方がいいのかな…」と迷っている人はきっといるでしょう。結論から言えば、ナイトブラは着けるべきです!なぜナイトブラが必要なのか、着けないことでどんなデメリットがあるのか知れば、使いたくなること間違いなし!初心者でもわかりやすい選び方も併せて紹介します。


寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

ナイトブラの効果と必要性は以前より知られていますが、相変わらず「寝る時はノーブラ」派は過半数を占めています。理由として「苦しそう」「締めつけが気になる」ということが挙げられますが、本当にそうでしょうか?ここでは正しいナイトブラの選び方や着けることで得られる効果、着けないことのデメリットについてくわしく解説します!


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。