寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

ナイトブラの効果と必要性は以前より知られていますが、相変わらず「寝る時はノーブラ」派は過半数を占めています。理由として「苦しそう」「締めつけが気になる」ということが挙げられますが、本当にそうでしょうか?ここでは正しいナイトブラの選び方や着けることで得られる効果、着けないことのデメリットについてくわしく解説します!


記事監修ドクター
工藤孝文先生
現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行いつつ、「世界一受けたい授業」や「ホンマでっか!?TV」などのTV・雑誌への出演や監修を行い、ダイエット・健康関連の書籍出版を数多く手がけている。
記事監修ドクターは、広告には携わっておりません。掲載商品への保証や購入などを推薦するものではありません。

ナイトブラ、まだ着けてないの?

バストアップやバストケアに関心を持っている人たちの間ではかなり広まっているナイトブラ。その効果が話題となり、実際に使っていなくてもナイトブラがどのようなものであるかはよく知られています。
しかし、寝る時にブラを日常的に着けているのはまだ50%程度、専用のナイトブラとなるとそれ以下という調査結果が出ています。つまり、ナイトブラ未経験者が過半数を超えるということ。知名度に比べ、着用率が低いのはなぜなのでしょうか?

ナイトブラの必要性を徹底解説!

ナイトブラはバストの形崩れ防止や形を整える効果の他、バストアップにも効果が期待できるとされています。すでにナイトブラを使っている人はもちろん、未経験者もその理由や仕組みについて、ぜひ知っておきましょう。

バストが広がってしまうのを防ぐ

体を横にするとバストは左右や上方に引っ張られ、広がってしまいます。「仰向けになるとほとんどバストの膨らみがなくなってしまう…」という人もいますよね。その状態が毎晩、6~8時間続くと想像してみてください。補正力の高い昼用ブラをしていると、バストアップが期待できることからもわかるように、脂肪は実は動かしやすいもの。夜寝ている間のノーブラ状態が続けば、昼間せっかく集めたバストのお肉も元に戻ってしまう恐れがあるのです。

クーパー靭帯を保護して形崩れを防ぐ

人間は一晩中同じ姿勢で寝ているわけではありません。血流を阻害しないよう、無意識に寝返りを打つなど体勢が頻繁に変わります。その度にノーブラのバストは左右に振り回されたり、横向きになれば片側へ寄って引っ張られることになります。

こうしたバストが受ける衝撃は「天然のブラ」と呼ばれるクーパー靭帯にダメージを与える原因になりかねません。クーパー靭帯は乳腺や脂肪をまとめて吊り上げ、バストの形を保つ働きのあるコラーゲン線維の束。上向きのハリのあるバストはクーパー靭帯あってこそと言えるでしょう。

ところが、クーパー靭帯は損傷を受けると修復や再生されることはありません。つまり一度切れたり伸びたりしてしまうと、自力でバストを持ち上げられなくなり、下垂を招くことになるのです。ナイトブラはそうした外的刺激から寝ている間のバストを守り、クーパー靭帯の保護にも一役買ってくれます。

背中や脇からバストへお肉を集める

ナイトブラにはすでに背中や脇に流れて、ハミ肉となってしまったお肉をバストに集めて定着を促す働きもあります。ナイトブラがバストアップ効果も期待できるとされるのはこのため。すでに述べたように脂肪は動きやすいので、ナイトブラに限らず正しくブラを着用すればバスト周辺のハミ肉をバストに変換させることは充分可能なのです。

ナイトブラは苦しいもの?

「ナイトブラの役割やメリットはわかった、でも苦しいのはやっぱりイヤ!」…ナイトブラ否定派から最もよく聞かれる意見です。確かに締めつけられたり圧迫感があったりしては、安眠できませんし、体にもよくなさそうですよね。

しかし、眠れないほどの締めつけや胸が苦しくなるような圧迫感があるようなナイトブラは、そもそもサイズが正しくないことが考えられます。

ナイトブラは昼用ブラほどサイズが細かく設定されておらず、アンダーとトップバストの測定値を基に、S・M・L・LLとしているメーカーがほとんど。数値から選ぶのは簡単ですが、ナイトブラもやはり昼用ブラ同様に、試着して着用感をチェックして購入するようにしたいもの。アンダーとトップバストから選択すればMサイズだけど、肉質が柔らかいため食い込んで苦しい、また、背ナイトブラ=苦しい、と決めつけず、まずは正しいサイズのものを選んで試着するところから始めてみてください。

ナイトブラは正しく選べば快適!

一方、ナイトブラ支持派からは自分の体にフィットするものを選べば、ノーブラより快適という声が多く聞かれます。特にある程度バストの大きい人は、ナイトブラを着用することで重みが軽減されるのだとか。また、バストが小さめの人も使い続けるうちに形が整ったりバストアップすることは充分期待できます。

ナイトブラの効果を実感するためには、自分に合ったサイズのものを正しく着けることが大前提。「だいたいこれぐらいかな」という選び方はNGです!まずは下着専門店などでバストサイズを測ってもらい、必ず何点か試着するようにしてください。前項で説明したように、バストサイズから選んでも実際に着用すると合わないことはよくあるからです。

また、着け方も重要なポイント。ナイトブラは下から穿くタイプがほとんどなので、バストをしっかり持ち上げて、背中や脇からもお肉を集めてカップに収めましょう。サイドや背中部分は、幅広になっていると食い込みを防いでくれるのでおすすめです。

ナイトブラ否定派に知ってほしいノーブラ寝のデメリットとは?

正しいナイトブラを選べば、締めつけや圧迫感はないはずということはお分かりいただけましたか?それでも「やっぱり寝る時までブラはしたくない…」と思う人は、ノーブラで寝ることのデメリットについても知っておいてください。脅すわけではありませんが、ナイトブラをしないことで、こうしたリスクは確実に高まるのです!

バストが小さくなる

横になるとノーブラのバストは体の上方や左右に引っ張られ続けることになります。また、横向きになればどちらか片側に寄ってしまい、特に上側になったバストは宙ぶらりんの状態で重力の影響を受けてしまいます。その結果、脂肪が移動しやすくなり、バスト自体が小さくなってしまうことは充分考えられるでしょう。

下垂の原因にも?

同じ理由で、クーパー靭帯も損傷を受けやすくなります。寝返りを打つたびにバストも動き、クーパー靭帯もそれに伴って引っ張られます。ゴムが繰り返し伸縮することで劣化して切れたり伸びたりしてしまうように、クーパー靭帯もじわじわとその働きが失われてしまう恐れがあります。

昔の高齢女性のバストが伸びきって細長い風船のようになっていたのは、ブラをする習慣がなく、クーパー靭帯が機能を失ってしまったからですが、そこまでひどくならなくても、形崩れや下垂の原因となることは間違いありません

ナイトブラ初心者もきっと気に入る・おすすめ3選

ここまで読んで「ナイトブラを使ってみたい!使わなくちゃ!」と思ったナイトブラ未経験者の人は、ぜひこれから紹介する商品を試してみてください。機能はもちろん、デザインや価格、着用感も優秀なナイトブラばかりです!

導リメイクアップブラ

背中や脇のお肉をバストへ誘導して、パッドや独自のリフトバーで持ち上げる「導リメイクアップブラリメイクアップブラ」。ナイトブラとしてだけでなく、24時間着用OKの優れモノです。デザインもオシャレで、胸元の開いた服を着る時も安心。ナイトブラとしては珍しくストラップの調整ができるのもポイントです。

導-MICHIBIKI- 脇肉流導リメイクアップブラ (L, ベージュ)

¥ 2,600(2016/01/12時点)

今までいろんなナイトブラ使って来たけど何処の商品もゆるゆるであんまり意味ないようなものばっかりだったけど今回着けてビックリしました。凄くフィットしました。

アンダーも苦しくなくめちゃくちゃ付け心地いいです!胸の形がキレイに見えます☆普段つけてるブラより高さも大きさもUPします。ホック部分がいつも痒くなるけどこれだとホックないしずっとつけてても楽ちんです。

垂れるのが嫌でスポーツブラばっかりつけていたら、胸の形もスポーツブラの形になってしまいました。胸も離れてしまって形も悪くなってしまったので悩んでいました。そんな時にこのナイトブラに惹かれて買ってみました。なんと使い始めて数日で胸の形が変わりました!!夜だけしかつけてないのにこの効果はすごいです!!

Viage ビューティアップナイトブラ

シンプルなデザインで年代を問わず着けられるナイトブラ。3D補正効果で仰向けになってもふっくらおわん形のバストをキープしてくれます。お肉を集める働きもあるので、バストアップ効果にも期待大。ストラップも太めでずれや食い込みの心配もありません。

Viage ビューティアップナイトブラ

¥ 2,980(税抜:2018/02/22時点)

※単品購入の場合の価格

胸に張りがなく脇にお肉が流れてしまっていましたが、こちらのブラを使うとお肉が流れず脇がすっきりします。しっかり胸を寄せてくれますが窮屈さは全く感じません。翌朝のバストの形も徐々にきれいになっているのがわかります。

フィット感と着圧感がとても良く着心地がとっても良いです(^ ^) 敏感肌ですが一度もトラブルなく使用できているので優秀です◎♪ パッド付きになってホントに嬉しい~☆

着け方のパンフレットがついていて、着け方がわかりやすかったです。実際着けてみても、きつすぎることもないし、肌がかゆくなることもないし、着けている間は谷間もできて、いい感じです。毎晩着けたいです。

ナイトブラは着ければ良さがわかります!

ナイトブラは苦しい、締めつけられる、そんなイメージのある人も、ぜひ先入観を取り払って試してみてください。ナイトブラは正しいものを着ければノーブラより楽、という先輩たちの感想がきっと実感できることでしょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ナイトブラ

関連する投稿


胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

寝ている間にバストケアやバストアップをしてくれるナイトブラが今大人気!ただ、Aカップさんには効果が無いと思っていませんか?実はAカップさんこそナイトブラが効果的なんです!そこで今回はナイトブラのバストアップの仕組みと、おすすめナイトブラを5つピックアップしてご紹介します。


[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

ナイトブラのバストアップ・美乳効果は知っている。でも「選び方が分からなくて未経験のまま…」という方は多いはず。そんな人に役立つ記事。前半で、機能性が高くて、効果も高いコスパ抜群のナイトブラの選び方や、購入前に知っておきたい注意点について解説。その後、MINARIおすすめの商品を口コミ、効果、人気の秘密別に紹介します。


女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

バストアップ効果があるという夜専用のブラ「ナイトブラ」。気にはなるけど高いのではと心配な人も多いと思います。そこで今回は安いのにバストアップ効果が高いナイトブラのおすすめ商品を5選ご紹介致します。賢いナイトブラ選びで美しい胸を手に入れましょう!


ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

まだナイトブラを使っていなくても、「使った方がいいのかな…」と迷っている人はきっといるでしょう。結論から言えば、ナイトブラは着けるべきです!なぜナイトブラが必要なのか、着けないことでどんなデメリットがあるのか知れば、使いたくなること間違いなし!初心者でもわかりやすい選び方も併せて紹介します。


育乳だけじゃない!ナイトブラはバストの下垂を引き起こす“クーパー靭帯”にも効果あり!

育乳だけじゃない!ナイトブラはバストの下垂を引き起こす“クーパー靭帯”にも効果あり!

「クーパー靭帯」ってご存知ですか?コラーゲンからできているこの靭帯は、バストの形を整え、バストアップにも重要な役割を果たしている天然のブラのようなもの。一度切れたり伸びたりしたら再生することはなく、バストの下垂の原因となってしまいます。昼用ブラやスポーツブラ、夜間はナイトブラで普段から保護してあげましょう!


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。