睡眠中のよだれがヤバイ?寝てる時の危険信号を改善する6つの方法と原因とは

睡眠中のよだれがヤバイ?寝てる時の危険信号を改善する6つの方法と原因とは

睡眠中のよだれは口呼吸が原因。寝ている時口呼吸で生活していると、美容や健康に悪影響があり、場合によっては睡眠時無呼吸症候群という命の危険も。そんな体の危険信号である口呼吸から鼻呼吸へ呼吸を修正すると良さそう。鼻炎など鼻にトラブルのある方はまずそれを直しましょう。あごの力を鍛えることも大切です。


よだれにも役割がある?!

皆さんはよだれと聞くと何をイメージしますか?

美味しい食べ物やレモンなどの酸っぱいものですか?
小さい子供さんのいる方だと、かわいい我が子の満面の笑顔(キラリと光るよだれつき)かもしれませんね。それとも、通勤電車や授業中の居眠りで、たらりと糸引くよだれや机の上やノートにできていたよだれの水溜まりですか?

寝て起きたら、よだれで枕がびちょびちょなんて方もいるのでは?私は濡れた枕のぬるっとした感触で、早朝目が覚めてしまったことが結構な頻度でありました。美味しいものや赤ちゃんの笑顔のような楽しいよだれならいいですが、寝ているときの人に見られたら恥ずかしいよだれは、困りものですよね。

今回は、このちょっと嫌な寝ているときのよだれについて、原因や対策をご紹介していきます。

よだれが出るのはなぜ?

よだれは何で出るのでしょう?それは、体にとって必要だから出ています。学生の時に学校の理科の授業で、「ご飯やパンなどのデンプンが唾液(よだれ)の働きで、消化吸収しやすい糖に変わる」と習ったことを覚えている方もいらっしゃるのではないですか?ご飯をよく噛んで食べると甘くなるのがこの唾液(よだれ)の働きによるものですね。

この他にもよだれには様々な役割があります。地味な存在ですが、実はよだれはとっても働き者なんです。役割が多いので箇条書きでご紹介しますね。

・お煎餅やポテトチップスなど噛み砕くと固い欠片になるものを食べるとき、口の中の粘膜が痛くならないようにねばねばとした成分が口の中をガードし守ってくれます。

・食べ物を咀嚼(そしゃく)するときに、口の中でよだれと混ざりあうことで、まとまりを良くしてくれます。よだれが充分に出ないと食べ物がばらけたまま喉を通過するので、誤って気管に入ってしまう(誤嚥・ごえん)の原因になります。

・口や喉の乾燥を防止し、食べたり話したりするときに動きをスムーズにしてくれます。

・口の中や歯をよだれで洗い流してきれいな状態に保つ働きがあります。食べ物のかすだけでなく、細菌まで洗い流してくれます。よだれが足りないと口の中が虫歯菌や歯周病菌の温床に!口臭の原因にも!体の中に細菌が入り込むのを防ぐ働きもあります。

・よだれの中和作用で食後酸性になっている口の中を中性に戻してくれます(虫歯予防)。また、胃から食道に胃酸が逆流してきたときに、中性したり洗い流すことで酸から食道を守ってくれます。

・虫歯になりかけた歯を修復する働き(歯の再石灰化)があります。これは、子どもの、生えてきたばかりの弱い歯を、虫歯になりにくい強い歯にしてくれる働きでもあります。

・口の中に入った異物を外に出す働きをしてくれます。

・発ガン性物質の毒性を弱める働きもあります。

睡眠中のよだれは危険なサイン?!

睡眠中のよだれは恥ずかしいだけでなく、実は美容や健康に悪影響をもたらしてしまいます。まずは、睡眠中のよだれの原因について見ていきましょう。

寝てる時に"よだれ"が出る理由は?

寝ているときのよだれはなぜ出るのでしょうか?その原因の9割は、口呼吸です。よだれが乾燥を防ぐ働きをしていてくれることは先程ご紹介した通りです。口呼吸で寝ている人は、長い時間、口を開けた状態で寝ているので、口の中が乾燥してきます。

本来就寝中のよだれの出る量はそれほど多くありません。しかし、口の中が乾燥するので、その乾燥を潤そうとよだれがどんどん出てきます。このよだれがパカッと開いた口からこぼれるので、枕がびちょびちょになったりするわけですね。うつ伏せ寝や、横向きの姿勢で寝ていると、なおさらこぼれやすくなってしまいます。

口呼吸の他に考えられるよだれの原因としては、歯並びか悪くて口が閉じにくかったり、寝る直前に飲食をすることも上げられます。寝る直前の飲食は夜中寝ているときに胃が活発に動いてしまうので、よだれが出やすくなります。

睡眠時のよだれの原因、口呼吸になってしまうのはなぜ?

口呼吸になってしまう一番大きな原因は、顎の筋力の低下です。早食いや、ながら食いの癖がある人や柔らかい物ばかり食べている人は、顎の筋肉が弱ってきます。そして、顎の筋肉が元々弱っているところに、睡眠中は筋肉が緩んでしまうので、口がぱかぁっと自然に開いてしまうのです。

その他、枕の高さが合っていないときや、鼻炎などにより鼻呼吸が難しくなっているときにも口呼吸になってしまいます。鼻炎などの症状に自覚のある方は、病院に行き早めに治すようにしましょう。

口呼吸が引き起こす怖すぎる6つのデメリット

口呼吸が引き起こすのは、寝ているときのよだれだけではありません。美容に悪かったり、さらに、悪化すると命の危険もあるような怖い病気もあるんです。

■口呼吸が引き起こす6つのデメリット
・病気になりやすくなる
・睡眠時無呼吸症候群になる可能性も!
・美容に悪影響
・眠りが浅くなる
・イビキをかきやすくなる
・歯や口臭のトラブルを招きやすい

1.病気になりやすくなる

人間の呼吸は鼻呼吸が基本です。鼻呼吸をしていると鼻にある粘膜や鼻毛が、鼻から吸い込んだ空気に含まれている細菌やウイルスなどの異物をこし取って、体の中に入り込まないように防御してくれます。さらに、冬の冷たく乾燥した空気でも、鼻の中を通ってくることで適度に暖かく湿った空気になり、喉を痛めるのを防いでくれます。吸い込む息だけでなく、吐く息も鼻を通すことで、鼻の中は適度に乾燥し、雑菌やウイルスの繁殖を防ぎます。

対して、口呼吸にはそのような働きはありません。空気といっしょに吸い込んでしまった細菌やウイルスはそのまま体の中に入り、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。また、口を開けて寝ることで口の中や喉が乾燥するので、喉を痛めやすくなります。

2.睡眠時無呼吸症候群になる可能性

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に、無呼吸(10秒以上呼吸が止まっている状態)が1時間に5回以上起こるか、一晩の睡眠(7時間)に30回以上起こっている状態のことを言います。睡眠時無呼吸症候群にはいびきが付き物です。連続していびきをかいて寝ている人のイビキが数秒間止まっていて、その後再開するようなことが続いていたら要注意です。

睡眠時無呼吸症候群の方の睡眠時の呼吸は、運動しているときの呼吸のように苦しくなっています。身体は眠っていても、脳は止まった呼吸を再開させるため、身体に命令を出さなければならなくなるので、起きて働かないといけません。脳がしっかり眠ていないので、寝起きに疲労感が残ってしまい、頭が重く感じたりもします

長期間このような睡眠が続いてしまうと、そのストレスによって高血圧や心疾患のリスクが上がってしまいます。日中に眠くなってしまうので、交通事故率も上がってしまいます。

2-2.口呼吸が睡眠時無呼吸症候群のリスクを高める理由とは?

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


睡眠

関連する投稿


かわいい抱き枕おすすめランキング12選|癒しの抱き心地が人気のアイテム

かわいい抱き枕おすすめランキング12選|癒しの抱き心地が人気のアイテム

今回は、かわいい抱き枕をランキング形式でご紹介。見た目の好みはもちろん、手触りの良さや適切なサイズ選びも重要です。上位には、愛くるしいデザインに加え、触り心地や体へのフィット感を満たす商品がランクインしています。抱き枕は、私たちの心を満たしてくれる存在。癒してくれるベストパートナーがきっと見つかるはず。


抱き枕カバーおすすめランキング11選|肌触り良い商品が人気

抱き枕カバーおすすめランキング11選|肌触り良い商品が人気

今回は快眠にも役立つ抱き枕カバーをおすすめランキングと一緒にご紹介します。選ぶ時のコツは、サイズや形状、素材、肌触りが自分に合っていること。ランキング上位の商品では、肌触りの良さが人気です。今使っている抱き枕に合わせて選ぶこともできますので、ぜひお気に入りのカバーを探してみてください。


薬局・ドラッグストアで買える睡眠改善薬の種類は?効果や注意点を詳しく解説

薬局・ドラッグストアで買える睡眠改善薬の種類は?効果や注意点を詳しく解説

薬局・ドラッグストアでは寝つきをサポートしてくれる「睡眠改善薬」を手に入れることができます。病院で処方される睡眠薬との違いや作用するメカニズム、得られる効果について注意点も含めて詳しく解説していきます。寝つきが悪い人は睡眠改善薬の活用を検討してみてはいかがでしょうか。


睡眠アプリで「睡眠の質」を知ろう!OS別のオススメアプリを徹底紹介

睡眠アプリで「睡眠の質」を知ろう!OS別のオススメアプリを徹底紹介

夜寝つきが悪く十分な睡眠が取れないという悩みを抱えてはいないでしょうか?睡眠は生き物が生命活動をするために必要不可欠な行為であり、睡眠の質が悪いと日常生活にも悪影響を及ぼす恐れがあるのです。そんな時は睡眠アプリを上手く活用して快適な睡眠を送りましょう。


睡眠サイクルを知って「質の良い睡眠」ゲット!サイクルの測り方を徹底解説

睡眠サイクルを知って「質の良い睡眠」ゲット!サイクルの測り方を徹底解説

睡眠についてどれくらいの知識がありますか?レム睡眠、ノンレム睡眠などの子ど場を聞いたことはあるのではないでしょうか。生活するうえで重要な睡眠のメカニズムについて知り、自分に合った睡眠サイクルを見つけてみませんか?また、手軽に自分の睡眠について分析できる方法も紹介しちゃいます。睡眠のお悩みを一気に解消しちゃいましょう。


最新の投稿


猫背がジム筋トレで改善!?チューブやダンベルを使った矯正方法も紹介します!

猫背がジム筋トレで改善!?チューブやダンベルを使った矯正方法も紹介します!

猫背で悩む人は決して少なくありません。姿勢の歪みは体調だけでなく、精神面にまで影響を及ぼします。猫背の印象の悪さは万人が認めるところでしょう。整体に通うなど猫背を矯正するなど、選択肢は複数あります。このところ筋肉をつけることで猫背の改善を試みるというやり方が注目を集めています。筋肉の中には体を支える役割を担うものがあります。そちらを的確に鍛えることによって、今よりも格好良い姿勢を手にできます。肉体は精神を入れる器です。己の身体が成長を遂げれば、おのずと内面も成長していくことでしょう。猫背矯正の筋力トレーニングに成功すると、自己肯定感を高められます。具体的にどんな筋トレをすればいいのか、分かりやすく紹介しています。


筋トレの順番について解説!トレーナーが大きな筋肉から鍛えるように指示する理由とは!?

筋トレの順番について解説!トレーナーが大きな筋肉から鍛えるように指示する理由とは!?

筋肉をつけるには鍛え方が大切です。理に適ったトレーニング方法を習得すれば、肉体が面白いように変化します。筋トレは限界まで体を追い込むため、それ自体は決して楽しいものではありません。しかし己の身体が変わっていくことが快感となり、とことんのめりこむ人も少なくないのです。重要なのはトレーニングメソッドへの理解です。アメリカのボディビルダーは「論理的に全てを行うことが肉体改造への近道だ」と口をそろえます。今回はなぜトレーナーが「まず大きな筋肉から鍛えましょう」というアドバイスを送るのかについて解説します。その理由を聞けば「なるほど!」と膝を打つはず。奥深くも興味深い筋トレの世界にあなたをいざないます。


コストコのおすすめ商品ランキング10選!リーズナブルで高品質な商品が2018年トレンド

コストコのおすすめ商品ランキング10選!リーズナブルで高品質な商品が2018年トレンド

大型スーパーのコストコの商品はどれも大容量でとてもリーズナブルです。食材はもちろん、生活雑貨や日用品、家具家電まで非常に種類が多く、売り場を見ているだけでも楽しいですね。上手に利用すれば節約に繋がるのも人気の秘密です。ですがビッグサイズだからこそ買ってみて口に合わない・失敗したという事は避けたいもの。そこで今回はコストコの定番おすすめ商品をランキング形式で計10点ご紹介していきます。コストコの商品を選ぶポイントは、価格・用途・使用頻度などが挙げられます。人気ランキング上位には安くて高品質な人気商品を多数ピックアップしました。ぜひコストコへ足を運ぶ前にチェックしてお買い物の参考にしてみて下さい!


エアソファのおすすめ人気ランキング10選|アウトドアでも使いやすいタイプが2018年の人気トレンド

エアソファのおすすめ人気ランキング10選|アウトドアでも使いやすいタイプが2018年の人気トレンド

空気を入れて膨らませるエアソファ。空気の出し入れが自在なタイプは手軽に持ち運びができる為、キャンプやフェスなど、屋外に座る場所が欲しい時にもとっても便利。大きなサイズであればベッドマットのように寝転んでリラックスすることもできます。また、膨らませた状態でも軽くて持ち運びが簡単な為、家の中でいろんな部屋に移動させながら使えるのも便利なところです。そこで今回は、数あるエアソファの中からおすすめの人気商品を厳選してランキング表を作成してみました。上位には、アウトドアでも使いやすいタイプが選ばれていますが、どんなシーンで使うかを明確にし、大きさや防水効果などの機能性もしっかりと確認して選ぶことが大切です。


エアーマットレスのおすすめ人気商品10選|簡単に設置できるタイプが2018年の人気トレンド

エアーマットレスのおすすめ人気商品10選|簡単に設置できるタイプが2018年の人気トレンド

空気を入れて膨らませて使うエアーマットレスは、たたんでコンパクトに持ち運べるということもあり、キャンプや車中泊で快適な睡眠をとる為にも持っておきたいアイテムですよね。また、来客用の寝床が必要になった時でも、固い床で体が痛くなることを心配することなく、快適に休んでいただくことができ、キャンプをしないという人でも持っていればとても便利です。そこで今回は、数あるエアーマットレスの中から10商品を厳選してまとめてみました。空気の充填が楽で、コンパクトに持ち運べる商品が人気となっていますが、選ぶ際は、どんなシーンで使いたいか、使いたいと思う場所に設置できる大きさかを事前に明確にしておき、商品の特徴をしっかりチェックすることが大切です。