スベスベのお肌を手に入れよう!美肌効果のある食べ物(サプリ)まとめ

スベスベのお肌を手に入れよう!美肌効果のある食べ物(サプリ)まとめ

いくら美肌効果の高い化粧品を使っていても、食事で美肌に必要な栄養分を補えていないようでは、せっかくの化粧品の効果も半減してしまいます。それほど、食事は肌と深い関係にあるのです。そこで今回は、美肌に効果的な食べ物や成分についてご紹介します。美肌効果の高いサプリメントを探しているという方も、是非参考にしてくださいね。


食べ物による美肌効果がスゴいって知ってた?

肌は「内臓の鏡」といわれており、乱れた食生活で内臓が弱れば血行の悪化を招き、最終的に肌に不調があらわれます。そのため、今現在、肌トラブルに悩まされているという方は、食生活によって体内環境が悪化している可能性が大。食生活を見直して、体内環境を正常にしてあげる必要があります。体内環境が正常になれば、血行も改善。肌へ十分な栄養が行き届くようになり、美肌効果を実感することができます。

このように、美肌を手に入れたいという方は、まず自分の食生活を見直すことからはじめてみましょう。美肌に良いものを食べたり、肌トラブルの原因となるものを避けたりするだけで、日に日に肌は美しくなっていくものです。

美肌効果の高い食べ物の定番といえば、野菜!

Getty logo

では、早速、美肌効果の高い食べ物を紹介していきます。美肌効果の高い食べ物としてまずあげられるのが、野菜です。

野菜には食物繊維が豊富に含まれており、腸の活動を促進します。腸の活動が促進されれば便秘の排出がスムーズになり、便秘の解消につながります。また、便の成分が血液に混じって肌に行き届いてしまうのを防ぐこともできますし、全身の血行が促進されるので肌へ十分な栄養を与えられるようにもなります。

そして、野菜の中には、ビタミンをはじめとする肌の生成や維持に必要不可欠な栄養成分も含んでいるものも多数。そういった野菜を積極的に摂取すれば、より高い美肌効果が実感できるでしょう。美肌効果の高い栄養成分を豊富に含む野菜としては、以下があげられます。

しわやたるみの改善に効果的!トマトのリコピンパワー

肌の老化を防ぐ抗酸化成分・リコピンが豊富に含まれているトマトは、是非ともアンチエイジングケアに努めている方に摂取して欲しい野菜です。リコピンには肌のハリや弾力に関係するコラーゲンの分解を防ぎ、生成を促す作用があります。そのため、たるみやシワの予防・改善に効果があり、若々しいハリと弾力のある肌を維持するのに役立ちます。

また、リコピンには、血液をサラサラにする作用や新陳代謝を高める作用、がんを予防する作用などもあり、健康への効果も高いです。

なお、ピンク色のトマトよりも赤いトマトのほうが豊富にリコピンを含んでいるため、トマトを選ぶときには赤みの強いものを厳選するのがおすすめです。

乾燥肌の方に!うるおいの維持に効果的なニンジン

次にご紹介するのが、「緑黄色野菜の王様」といわれているニンジンです。ニンジンは食物繊維が豊富で、便の排出をスムーズに促し、便秘の予防・改善に効果的。吹き出物もできにくくなりますし、血行を良くして肌に栄養が届きやすい体内環境にも整えてくれます。

また、ニンジンはβカロテンも豊富です。βカロテンは身体の中に入るとビタミンAへと変換され、肌の潤いを保ってくれます。乾燥肌の方は、βカロテンによるビタミンAの作用で肌の潤いを維持しましょう。

アボカドで肌の新陳代謝をアップさせて美肌に

「森のバター」というと名前でも知られているアボカド。アボカドは肌の新陳代謝を高めてくれるビタミンB2やビタミンB6を豊富に含んでいるので、習慣的に食べることでターンオーバーの促進を図ることができます。

便通を良くする食物繊維や抗酸化力の高いビタミンE、血液をサラサラにするオレイン酸も含まれており、アンチエイジングや生活習慣病の予防にも役立ち、肌はもちろん、健康にもメリットの多い野菜です。

シミに効果的!質の高いビタミンCを含むカボチャ

シミに効果的な栄養成分・ビタミンCを多く含むカボチャ。ビタミンCは熱に弱いため、加熱すると壊れてしまうことがよくあるのですが、カボチャのビタミンCは質が高く、加熱しても壊れにくいのが特徴です。そして、同じくビタミンCを豊富に含むレモンなどのように酸味が強くないため、胃に負担をかける心配がないのもメリットです。酸味が苦手な方でも、問題なく食べることができます。

このほかにも、カボチャには、潤い維持に役立つβカロテンやアンチエイジング効果のあるビタミンE、便の排出を促す食物繊維やくすみの改善や肌の血色を良くするのに役立つカルシウム・鉄分も含まれています。肌へのメリットが満載なので、美肌のためにも習慣的に摂取したいですね。


なお、野菜は調理の仕方が肝心です。カボチャの項目でもお伝えしたビタミンCのように、栄養成分の中には熱に弱いものが多く存在します。そのため、加熱調理すると栄養成分が壊れてしまい、本来の美肌効果が半減してしまうことも…。それを避けるためにも、野菜はできるだけ生で摂取しましょう。生で摂取すれば野菜の栄養成分をそのまま吸収でき、美肌効果が半減してしまう心配もありません。

野菜以外にも!美肌効果の高い食べ物

美肌を手に入れるためには、野菜以外の食べ物にもこだわりましょう。野菜に含まれる栄養成分以外にも、美肌に効果的な栄養成分はまだまだ存在します。そういった栄養成分を含む食べ物と野菜をバランス良く摂取すれば、美肌への近道となります。

急な肌トラブルは亜鉛不足が原因?牡蠣とレバーで亜鉛を補給

肌は細胞分裂を繰り返しながら再生されていきます。その細胞分裂に必要となる栄養素が、亜鉛です。亜鉛が不足すると肌が正常に生成されず、ハリや弾力のないくすんだ肌に仕上がってしまいます。また亜鉛が不足すると、体内の機能が低下。結果、血行も悪化して肌に充分な栄養が行き届かなくなるため、肌荒れといったトラブルを引き起こすことも…。

美肌を手に入れるためには、亜鉛を豊富に含む牡蠣やレバーを摂取するようにしましょう。牡蠣やレバーで亜鉛を補給してあげれば、肌の再生がスムーズに行われるようになる上、身体の機能も正常に。亜鉛には活力アップの効果もあるので、美肌づくりへの意識も高まって一石二鳥です。

肌がしぼんできたら、赤身や大豆などの高たんぱくな食べ物を

美肌のためには、たんぱく質も欠かせません。というのも、肌の真皮層を占めるコラーゲンは、たんぱく質がないと生成されないからです。つまり、たんぱく質というのはコラーゲンの材料のひとつで、たんぱく質が不足するとコラーゲン不足に陥り、真皮層がスカスカの状態になります。結果、肌はしぼみ始め、見た目年齢に大きな影響を及ぼすことに…。

コラーゲンの多いハリと弾力のある美肌を手に入れるためには、牛もも肉やマグロ、カツオなどの赤身、豆腐や納豆、豆乳などの大豆食品といった高たんぱくな食べ物を意識して摂取するようにしましょう。

コラーゲンとエラスチンを摂取すれば、しわやたるみに効果的

たんぱく質の項でもお話した通り、コラーゲンは美肌に欠かせません。そこで、たんぱく質を摂取しながら、コラーゲン自体も食べ物から摂取しましょう。コラーゲンを食べ物から摂取すれば真皮層のコラーゲン量を増やすことができ、より肌のハリ・弾力がアップ。しわやたるみの改善につながります。

なお、コラーゲンと一緒に増やすべき成分として、エラスチンがあげられます。エラスチンは、コラーゲンとコラーゲンを結び付けるのに必要なもの。コラーゲンがあってもエラスチンが不足していると、肌がコラーゲンの重みを支えきれなくなり、しわやたるみの原因となるのです。

コラーゲンとエラスチンの両方の成分を摂取できる食べ物としては、豚足やフカヒレ、鶏の軟骨や手羽先などがあげられます。しわやたるみが目立ってきたら、コラーゲンがとエラスチンが不足している証拠。食べ物から肌の真皮層を整えてあげましょう。

長期的な肌トラブルには、ヨーグルト

長期的な肌トラブルは、ビオチン欠乏である可能性が高いです。ビオチンは、ビタミンB群の1種。皮膚や粘膜を正常に保つためには必要不可欠な成分で、不足すると肌荒れや皮膚炎を引き起こします。時には、それが原因で皮膚がアレルギーを発症することも…。

ビオチンはヨーグルトに多く含まれている成分です。ずっと肌荒れが続いているという方は、習慣的にヨーグルトを摂取してみてください。ビオチン欠乏が解消され、美肌に近づきますよ。

シミを徹底的に予防するなら、魚介類を食べよう!

シミの原因となるメラニン色素は、肌に存在するメラノサイトという細胞が紫外線の活性酸素から肌を守ろうとしてつくりだすものです。そのため、シミを予防するには、活性酸素を抑制し、メラニン色素が生成されるのを防ぐ必要があります。

活性酸素の抑制には、アスタキサンチンという成分が効果的。アスタキサンチンはビタミンCの6000倍もの抗酸化作用を持ち、活性酸素を抑制するのに大いに役立ってくれます。アスタキサンチンはエビやカニ、鮭などの赤い色をした魚介類に含まれているので、美白を維持したい方は赤い色をした魚介類を習慣的に摂取することをおすすめします。

乾燥肌にはこんにゃくと玄米

乾燥肌の方は、いくらスキンケアで保湿をしても、肌の表面から水分が逃げてしまっている可能性が高いです。肌の中に水分を保持するためには、セラミドという成分が欠かせません。セラミドは肌の貯水蔵的な役割をしており、水分を溜めこんで、肌に潤いを与え続けてくれます

セラミドは、こんにゃくや玄米、野菜ではホウレン草に含まれています。乾燥肌の方は、こういったセラミドを多く含む食べ物を意識して摂取するようにしましょう。


このように、野菜以外にも美肌効果の高い食べ物は多く存在します。それぞれ美肌への作用の仕方が異なっているので、バランス良く摂取すれば、総合的な美肌になれるかもしれませんね。

美肌効果どころか肌トラブルの原因に!?美肌を遠ざける食べ物

Getty logo

いくら美肌効果の高い食べ物を食べたところで、美肌の天敵となる食べ物を習慣的に摂取していれば、美肌効果が半減してしまいます。一日でも早く美肌を手に入れるためにも、ここでは肌トラブルの原因となる食べ物についてご紹介しましょう。

脂質の多い揚げ物やジャンクフード、スナック菓子

高カロリーな食べ物は、過剰な皮脂分泌を招き、ニキビや毛穴詰まりの原因になります。また、脂質が肌を酸化老化させ、コラーゲンの生成を防ぐことから、しわやたるみの原因にもなります。

ニキビの原因になるチョコレート

糖分の高いチョコレートは、皮脂の過剰分泌を起こして毛穴を詰まらせ、ニキビの原因となります。では、甘くないチョコレートならいいのかというと、そういうわけでもありません。

甘い・甘くない関係なく、チョコレートにはカフェインが含まれています。カフェインには美肌に役立つ栄養成分・ビタミンCを破壊する働きがあり、肌の新陳代謝の低下を招くのです。もちろん、チョコレートだけでなく、コーヒーやココア、緑茶といったカフェインの多い飲み物も同様です。美肌を手に入れるためには、カフェインの摂取を控えましょう

内臓機能を低下させる冷たい食べ物

冷たい食べ物で身体が冷えると、内臓機能が低下し、全身の血行が悪化します。すると、老廃物が身体中に蓄積し、それを含んだ血液が肌に送られてしまうことに…。老廃物を含んだ血液が肌に送られてしまえば、当然、肌荒れなどのトラブルが起こります。冷えは美容と健康の天敵です。

生野菜などはついつい冷やしてしまいがちですが、身体の冷えを防ぐためにも常温で食べるようにしてください。

食生活が乱れたときに!美肌効果の高いサプリメント

Getty logo

美肌に効果的な食べ物を数多くご紹介してきましたが、中には料理が苦手という方や、仕事が忙しくて食事に十分な時間がとれないという方もいると思います。そんな方は、サプリメントで美肌に必要な栄養を補いましょう。

DHC コラーゲン 60日分 360粒

¥ 1,233(2016/9/15時点)

現在、店舗やネットでは、数え切れないほどの種類のサプリメントが販売されています。もちろん、今回ご紹介した食べ物に含まれている成分のサプリメントも販売されているので、自分の肌に不足しがちな栄養成分をサプリメントで補ってみてはいかがでしょうか。気軽に美肌に必要な栄養成分を補えるので、忙しい方にもおすすめです。

美肌効果を実感するには、まずは食生活の見直しを

Getty logo

今回ご紹介した食べ物を日々バランス良く摂取すれば、美肌に近づくこと間違いなし。バランスのとれた食事は美容と健康に良いなんて言いますが、本当にその通りなんです。だって、私たちの身体は食べ物からつくられているといっても、過言ではないのですから。

美肌を目指すあなたは、是非、ご紹介した食べ物を毎日の食事にバランス良くプラスしてみてください。現在、肌トラブルに悩んでいるという方も、もしかすると原因は食べ物にあるかもしれません。食べ物にこだわるだけで、肌トラブルの解決につながるかもしれませんよ。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。