「ボディメイク」のコンテンツ一覧

バランスボールの筋トレは女性におすすめ!?使い方や効果について徹底的に語ります!

バランスボールの筋トレは女性におすすめ!?使い方や効果について徹底的に語ります!

筋トレと聞けばダンベルやバーベルなどのフリーウェイトや、ジムに設置されたマシン、自らの体重を利用した自重トレーニングなどをイメージする人が多いでしょう。しかし近年のジムブームもあり、チューブなど上記以外のものを活用したトレーニングも数多くあります。今回はバランスボールを使用した鍛え方について解説していきます。使い方をマスターすれば、バランスボールは「生涯の友」と呼びたくなるような非常に優秀な働きを見せます。体を鍛えることに興味があるもののハードな筋トレには抵抗がある人もいるでしょう。そういう方や太い肉体ではなく、シェイプアップされた美しいボディラインが欲しい人には、バランスボールを用いたトレーニングがおすすめです。


テストステロンは筋トレで分泌量を増やせる!トレーニングメニューはスクワットがいい!?

テストステロンは筋トレで分泌量を増やせる!トレーニングメニューはスクワットがいい!?

アメリカは日本よりも筋トレに取り組んできた歴史が長く、トレーニ-の人口が豊富な国です。米国では論理が何より重視されます。トレーニングひとつをとっても「それを行うことの理論的な裏づけ」が必ず求められます。筋トレをする上でいかに体を追い込むかや、食事やサプリメントでの栄養摂取、休養の取り方のメソッドがかなり確立されてきました。アメリカの影響を色濃く受ける日本では、テストステロンの重要性について考える人達が増えています。こちらの男性ホルモンは筋肉を増やす上でとても大切な存在。今回はテストステロンにどういった作用があるのかや、分泌を増やすことで何が変わるのかなど、メリットを含めて具体的に解説していきます。


上腕三頭筋の筋トレについて解説!腕立て、バーベル、ダンベル、マシントレを紹介!

上腕三頭筋の筋トレについて解説!腕立て、バーベル、ダンベル、マシントレを紹介!

二の腕はお腹周りと同じくらい贅肉がつきやすい場所です。Tシャツを着てる際に別れ際「バイバイ♪」と手を振った際、二の腕が予想外にプルプルと揺れてショックを受けたことがある人は意外と多いのではないでしょうか。二の腕をスリムに格好良く引き締めるためには、上腕三頭筋のトレーニングをしなければなりません。ジムで鍛えたいと考えている人向けに、マシンやバーベル、ダンベルなどを使った鍛え方を、自宅で鍛えたいと思っている人に向けて自分の体重を利用した自重筋トレのやり方について具体的に解説していきます。また脂肪を減らす食事メニューについても詳しく説明。暑い季節に二の腕の露出を避けるのではなく、堂々と見せられるようになってください!


上腕二頭筋の筋トレを解説!腕立て伏せ、懸垂、バーベルを使った追い込み方は?道具なしでも筋肥大する…!?

上腕二頭筋の筋トレを解説!腕立て伏せ、懸垂、バーベルを使った追い込み方は?道具なしでも筋肥大する…!?

「腕っぷし」という言葉がありますが、鍛えられたたくましい腕の持ち主は男っぽい印象を与えられるだけでなく、頼りがいのある人とプラスの評価を受けます。筋肉の象徴と表現しても過言ではない「力こぶ」は、上腕二頭筋です。体積でいえば下半身の筋肉の方に軍配が上がりますが、見栄えでいうと圧倒的に上半身です。特に夏は薄着になるため露出が増えます。暑い季節は鍛え抜かれた肉体をアピールする絶好のチャンス!しっかりと二の腕を追い込むトレーニングができていれば「いつの間に鍛えてたの?」「ずいぶん印象が変わったね!」などと嬉しい声をかけてもらえるに違いありません。今回は上腕二頭筋の筋トレについて詳細に語っていきます。


肩こりやなで肩で悩む人必見!僧帽筋筋トレのメリットがすごい!自重、ダンベル、マシントレのどれがいい?

肩こりやなで肩で悩む人必見!僧帽筋筋トレのメリットがすごい!自重、ダンベル、マシントレのどれがいい?

誰でもひとつやふたつは、すぐに解消されることのない悩みを持っているものです。「国民の病」といった表現をされることの多い肩こり。特に慢性的な肩こりは、心に暗い影を落としかねません。悪い姿勢が癖づいてしまうと血流がどんどん悪くなり健康に支障が出ます。日本人はなで肩がコンプレックスになっている人がたくさんいます。そういった人にぜひ鍛えて欲しいのが僧帽筋。筋トレはパワーを生み出すだけでなく、我々が抱く悩みを解消することができます。筋トレには肉体だけでなく、心身を良化させる働きがあります。今回は腕立て伏せなどの自重やダンベルなどのフリーウェイト、マシンを使った僧帽筋の筋力トレーニング方法を具体的に紹介します。


腸腰筋の筋トレはダイエット効果などメリットだらけ!マシントレや自宅で椅子を使う鍛え方を紹介!

腸腰筋の筋トレはダイエット効果などメリットだらけ!マシントレや自宅で椅子を使う鍛え方を紹介!

腸腰筋はそれほど耳なじみのない筋肉かもしれません。近年インナーマッスルや体幹といった言葉が普及したことにより、腸腰筋にも注目が集まるようになりました。ここ数年で日本各地にジムが増え続けています。トレーナーから筋肉の名称はメカニズムについて聞かされた人も多いはず。そのことでこれまでマイナーとされていた筋肉を鍛える重要性について知る人が増えました。大胸筋や広背筋、上腕二頭筋は見栄えしやすいので、トレーニーのほとんどが集中的に鍛えます。腸腰筋が上記の筋肉に劣るかといえば否。実は腸腰筋をしっかりと鍛え上げることで得られるメリットはかなりたくさんあります。どのようにして鍛えればいいのかを具体的に解説します。


肩こりが筋トレで悪化…?ジムでマシンやダンベルを使うと僧帽筋が○○になる!?

肩こりが筋トレで悪化…?ジムでマシンやダンベルを使うと僧帽筋が○○になる!?

スマホやパソコンでの作業が長時間に渡るようになった現代、肩こりに悩まされながら、日々生活を続けている人は少なくありません。中には肩がこりすぎて、その自覚がなくなり麻痺状態に陥っている人までいます。放置し続けていると、取り返しのつかないことが起こりうる肩こり。まだ重篤な状態になっていないのなら、先手を打って何らかの対応をしておくべきでしょう。今回は「なぜ肩こりになってしまうのか?」その原因から、具体的な解決方法までを説明。肩の筋肉である僧帽筋の筋力トレーニングが、肩こりにどのような影響を及ぼすのかも詳細に解説します。ジムに設置されているマシンやダンベルを使ったトレーニングの是非についても言及しています。


三角筋の筋トレは道具なしでもOK!?前部・中部・後部に分けて効果的な鍛え方を伝授!

三角筋の筋トレは道具なしでもOK!?前部・中部・後部に分けて効果的な鍛え方を伝授!

ジムが増えるのに比例してトレーニーの数も増加しています。体を鍛える男性のほとんどが「たくましい肉体を手に入れたい!」と願って日夜ハードトレーニングに励んでいるのではないでしょうか。鍛える部位によって男らしさを演出することが可能になります。三角筋を中心に鍛えることのメリットは複数あります。その中でも最も大きいのが「広い肩幅になれる」ということでしょう。肩幅を広くできれば、堂々としている印象を与えることができます。これまでに自分の体を姿見で見た際に、貧弱さを覚えて残念な気持ちになっていた人はぜひ三角筋を発達させてください。劣等感を一気に解消することもできます。三角筋のトレーニングはどのようにすればいいのか具体的に解説します。


短距離走、サッカーや野球をする人は特に読んで欲しい!足が速くなる筋トレとは?

短距離走、サッカーや野球をする人は特に読んで欲しい!足が速くなる筋トレとは?

運動をする上で足の速さは、とても重要視されます。日本がワールドカップ初出場を決めた際のゴールで一躍有名になった岡野雅行さん。彼は100メートルを10秒8で走ることができるほどの快速でした。2018年から阪神タイガースの一番バッターとして定着している植田海選手は、50メートルを5秒8で走れる俊足の持ち主。「代走のスペシャリスト」として活躍した元巨人の鈴木尚広選手は、類稀なる足の速さで長年プロ野球選手として活躍しました。さすがにここで名前の挙がった人達と同じようなスピードを身につけることは難しいものの、鍛え方によっては今よりも速く走ることができるかもしれません。今回は足が速くなる筋トレについて紹介します。


筋トレのモチベーションが維持できない人はぜひ読もう!音楽や名言の活用術とは?

筋トレのモチベーションが維持できない人はぜひ読もう!音楽や名言の活用術とは?

筋トレブームが持続していることもあり、肉体改造や魅力的なボディラインを手に入れたいと考えている人が増加中です。しかし何事も継続することが難しいのは確かです。最初こそやる気に満ち溢れていますが、フルスロットルで走り続けることは至難の業といわざるをえません。筋力トレーニングをスタートさせても、三日坊主で終わってしまった経験がある人もたくさんいることでしょう。今回はどういった工夫をすれば、筋トレへのモチベーションが上がるのかを網羅的に解説します。トレーニング中に聴くとテンションの上がる音楽や奮起しやすい名言などもご紹介!「今度こそは挫折せずに筋トレを定期的に続けるようになりたい!」と願う人はぜひ読んでください!


くびれが欲しい女性や筋トレ初心者必見!脇腹はを鍛えるならジムに行くべき?自宅トレでも問題なし!?

くびれが欲しい女性や筋トレ初心者必見!脇腹はを鍛えるならジムに行くべき?自宅トレでも問題なし!?

脂肪がつくと脇腹にお肉が乗っかり、くびれがなくなります。魅力的な体にはメリハリが存在します。特に女性はボンキュボンといった「出るべきところが出て、締まるべきところは締まる」体型に深い憧れを抱く人も多いはず。しっかりとくびれを作ることができれば、ボディラインの出やすいピッタリとした服に身を包むことも可能になります。つまり脇腹の筋トレをすることで、ファッションのバリエーションがおのずと増えます。ジムに通って脇腹を鍛えるのならどうすればいいのかや、自宅でのトレーニング方法、ダンベルやチューブの有効活用術まで幅広く解説していきます。こちらの記事を読み込めば、念願だったくびれがきっと手に入りますよ!


筋トレと有酸素運動の関係ってどうなの!?脂肪を減らして筋肉を増やすトレーニングとは?

筋トレと有酸素運動の関係ってどうなの!?脂肪を減らして筋肉を増やすトレーニングとは?

砲丸投げなど重たいものを持ち上げたり、投擲するような種目のアスリートは筋骨隆々です。一方マラソンや10,000メートルなど長距離走の選手は総じてスリムな体型をしています。オリンピックでいえばボディビルダーのような肉体を持ったマラソン選手は、ひとりとして存在しません。一見、筋肉をつけることと有酸素運動は無関係に思えるかもしれません。しかし多くのトレーニーは有酸素運動をトレーニングの中へと巧みに取り入れています。本記事では筋トレと有酸素運動の有効な組み合わせ方や行う順序、栄養補給のタイミングについても言及。ムキムキのマッチョではなく、細マッチョやスリムマッチョを目指しているという人にぜひ読んでいただきたい内容となっています。


椎間板ヘルニアの人に筋トレはNG?腹筋や背筋、体幹のトレーニング、ストレッチなどを網羅的に語ります!

椎間板ヘルニアの人に筋トレはNG?腹筋や背筋、体幹のトレーニング、ストレッチなどを網羅的に語ります!

とても恐ろしいイメージのある椎間板ヘルニア。一度、発症してしまうと生涯に渡って影響が出続けてしまいます。「腰」という字は、「要」が入っていることもあり、身体にとって中心的な役割を果たします。そこに支障が出ると、他の部位にまで悪影響を与えてしまうことは想像に難くありません。ヘルニアの症状から、どういったトレーニングをしてどの筋肉を鍛えておけば防ぐことができるのかなどについて解説していきます。加齢とともに悩まされることが多くなる腰痛やヘルニアへの知識を、前もって入れておくことが回避につながります。いつまでも健康な肉体を維持して、充実した暮らしを送りたい人はぜひこちらの記事をじっくり読んでみてください!


寝る前の筋トレはどのタイミングがベスト?成長ホルモンやダイエットとの関係についても言及!

寝る前の筋トレはどのタイミングがベスト?成長ホルモンやダイエットとの関係についても言及!

筋力トレーニングというのは、どのタイミングで行うかによって成果の出方が如実に変化します。筋繊維は負荷をかけた分だけ、回復されたときに太くなりやすい傾向になります。つまりどれだけ高いパフォーマンスを発揮できるかによって、筋肉の発達が大きく変わるのです。今回は「寝る前に行うトレーニング」にフォーカスしながら、睡眠の何時間前に筋トレを行うのが良いのかや、分泌される成長ホルモンなどにも言及しながら語っていきます。筋肉の分解を防ぐために摂取するプロテインは寝る何分前に摂取すればいいのかなど、より筋トレの効果を高める方法についても詳細に語ります。日中にトレーニングの時間が取れない人に読んでもらいたい内容となっています!


トレーニングに関することを総まとめ!ボディメイクできる方法を教えます

トレーニングに関することを総まとめ!ボディメイクできる方法を教えます

体を鍛えてボディメイクしたいという人は多いと思いますが、なかなか難しいことでもありますよね。今回はボディメイクするために行いたい種目やグッズなどトレーニングに関することをまとめてご紹介。しっかりとボディメイクできる方法を見ていきましょう!


水泳と筋トレの関係に徹底フォーカス!ダイエット効果から泳ぎで鍛えられる筋肉まで幅広く語ります!

水泳と筋トレの関係に徹底フォーカス!ダイエット効果から泳ぎで鍛えられる筋肉まで幅広く語ります!

テレビに映る一流の水泳選手は、総じて肩幅が広く非常にたくましい体型をしています。彼らの立派な肉体を見ると、泳ぐことが筋肉の発達と深く関係していることが見てとれます。プールが併設されいるジムもあることから、筋トレと水泳を組み合わせるトレーニーも少なくありません。水中で泳ぎ続けているとどんな筋肉がつきやすいのかや、通常の筋力トレーニングと組み合わせることでどういった効果が見込めるのかについて解説します。また「水泳をすることで筋肉が落ちてしまう」という説についてもじっくりと検証しました。そこには栄養補給と運動の深い関係が……。ジムのあるプールに通おうかと考えている人は、ぜひこちらの記事をお読みください!


脚やせ筋トレはジムに行かなくてもOK?メニューやふくらはぎ、太もものシェイプアップについても語ります!

脚やせ筋トレはジムに行かなくてもOK?メニューやふくらはぎ、太もものシェイプアップについても語ります!

最近、筋力トレーニングは男性にしか必要ないという価値観が、古いものへと変わりつつあります。岡部友さんが牽引しているヒップアップブームなどの影響もあり、女性でジム通いや自宅トレで体を鍛える人が増えました。男性の場合、たくましい筋肉を手に入れるためにハードなトレーニングに励む人が多い傾向にあります。一方の女性は「美」を追求する目的で筋トレにいそしむ人が多数。十代、二十代は筋肉量がピークに達する時期ですが、そのあと放置していれば加齢とともにどんどん筋繊維は減少します。しかし正しい運動と栄養摂取さえ行えば、いつまでも美しいボディラインを維持できます。今回は脚やせを目指す人におすすめの運動メニューを紹介していきます。


くびれを作る筋トレには腹斜筋を鍛えればいい!?くびれを作る具体的な方法を伝授!!

くびれを作る筋トレには腹斜筋を鍛えればいい!?くびれを作る具体的な方法を伝授!!

メリハリのある体を作るには、くびれが欠かせません。お腹の側面にお肉がつくと、寸胴なイメージを人に与えてしまうとお洒落体型とはかけ離れてしまいます。美しいボディラインとはやはり出るところは出ており、引き締まるところは引き締まっている肉体を指します。どのようにすれば美しいくびれができるのでしょう?よく「腹斜筋を鍛えると効果がある」という噂を耳にします。こちらに関しては賛否あるようなので、何が正しくて何が間違っているのかについても具体的に説明していきます。暑い季節になると肌の露出が増えますので、理想とする体のラインを手に入れたいと切望する人も増えるはず。そんな人はぜひこちらの記事をお読みください!


ザバスのプロテインがおすすめな理由は?初心者にも嬉しい特徴や効果を徹底紹介

ザバスのプロテインがおすすめな理由は?初心者にも嬉しい特徴や効果を徹底紹介

プロテインの中でも有名な日本のメーカーといえば「ザバス」です。プロテインに興味のない人でも一度はその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?そんなザバスのプロテインがおすすめの理由と共に、初心者にも嬉しい特徴や効果を徹底紹介します!


プロテインダイエットは効果があるの?実際に試した人の口コミが知りたい

プロテインダイエットは効果があるの?実際に試した人の口コミが知りたい

筋トレのお供としても知られているプロテインですが、ダイエットにも相性が良いと言われています。筋肉を増やしたらかえって体重が増えるんじゃないの?と思われがちですが、実際のところはどうなのでしょうか?プロテインダイエットを実際に試した人たちの口コミを集めてみました。