「ボディメイク」のコンテンツ一覧

上腕三頭筋の筋トレについて解説!腕立て、バーベル、ダンベル、マシントレを紹介!

上腕三頭筋の筋トレについて解説!腕立て、バーベル、ダンベル、マシントレを紹介!

二の腕はお腹周りと同じくらい贅肉がつきやすい場所です。Tシャツを着てる際に別れ際「バイバイ♪」と手を振った際、二の腕が予想外にプルプルと揺れてショックを受けたことがある人は意外と多いのではないでしょうか。二の腕をスリムに格好良く引き締めるためには、上腕三頭筋のトレーニングをしなければなりません。ジムで鍛えたいと考えている人向けに、マシンやバーベル、ダンベルなどを使った鍛え方を、自宅で鍛えたいと思っている人に向けて自分の体重を利用した自重筋トレのやり方について具体的に解説していきます。また脂肪を減らす食事メニューについても詳しく説明。暑い季節に二の腕の露出を避けるのではなく、堂々と見せられるようになってください!


上腕二頭筋の筋トレを解説!腕立て伏せ、懸垂、バーベルを使った追い込み方は?道具なしでも筋肥大する…!?

上腕二頭筋の筋トレを解説!腕立て伏せ、懸垂、バーベルを使った追い込み方は?道具なしでも筋肥大する…!?

「腕っぷし」という言葉がありますが、鍛えられたたくましい腕の持ち主は男っぽい印象を与えられるだけでなく、頼りがいのある人とプラスの評価を受けます。筋肉の象徴と表現しても過言ではない「力こぶ」は、上腕二頭筋です。体積でいえば下半身の筋肉の方に軍配が上がりますが、見栄えでいうと圧倒的に上半身です。特に夏は薄着になるため露出が増えます。暑い季節は鍛え抜かれた肉体をアピールする絶好のチャンス!しっかりと二の腕を追い込むトレーニングができていれば「いつの間に鍛えてたの?」「ずいぶん印象が変わったね!」などと嬉しい声をかけてもらえるに違いありません。今回は上腕二頭筋の筋トレについて詳細に語っていきます。


肩こりやなで肩で悩む人必見!僧帽筋筋トレのメリットがすごい!自重、ダンベル、マシントレのどれがいい?

肩こりやなで肩で悩む人必見!僧帽筋筋トレのメリットがすごい!自重、ダンベル、マシントレのどれがいい?

誰でもひとつやふたつは、すぐに解消されることのない悩みを持っているものです。「国民の病」といった表現をされることの多い肩こり。特に慢性的な肩こりは、心に暗い影を落としかねません。悪い姿勢が癖づいてしまうと血流がどんどん悪くなり健康に支障が出ます。日本人はなで肩がコンプレックスになっている人がたくさんいます。そういった人にぜひ鍛えて欲しいのが僧帽筋。筋トレはパワーを生み出すだけでなく、我々が抱く悩みを解消することができます。筋トレには肉体だけでなく、心身を良化させる働きがあります。今回は腕立て伏せなどの自重やダンベルなどのフリーウェイト、マシンを使った僧帽筋の筋力トレーニング方法を具体的に紹介します。


腸腰筋の筋トレはダイエット効果などメリットだらけ!マシントレや自宅で椅子を使う鍛え方を紹介!

腸腰筋の筋トレはダイエット効果などメリットだらけ!マシントレや自宅で椅子を使う鍛え方を紹介!

腸腰筋はそれほど耳なじみのない筋肉かもしれません。近年インナーマッスルや体幹といった言葉が普及したことにより、腸腰筋にも注目が集まるようになりました。ここ数年で日本各地にジムが増え続けています。トレーナーから筋肉の名称はメカニズムについて聞かされた人も多いはず。そのことでこれまでマイナーとされていた筋肉を鍛える重要性について知る人が増えました。大胸筋や広背筋、上腕二頭筋は見栄えしやすいので、トレーニーのほとんどが集中的に鍛えます。腸腰筋が上記の筋肉に劣るかといえば否。実は腸腰筋をしっかりと鍛え上げることで得られるメリットはかなりたくさんあります。どのようにして鍛えればいいのかを具体的に解説します。


肩こりが筋トレで悪化…?ジムでマシンやダンベルを使うと僧帽筋が○○になる!?

肩こりが筋トレで悪化…?ジムでマシンやダンベルを使うと僧帽筋が○○になる!?

スマホやパソコンでの作業が長時間に渡るようになった現代、肩こりに悩まされながら、日々生活を続けている人は少なくありません。中には肩がこりすぎて、その自覚がなくなり麻痺状態に陥っている人までいます。放置し続けていると、取り返しのつかないことが起こりうる肩こり。まだ重篤な状態になっていないのなら、先手を打って何らかの対応をしておくべきでしょう。今回は「なぜ肩こりになってしまうのか?」その原因から、具体的な解決方法までを説明。肩の筋肉である僧帽筋の筋力トレーニングが、肩こりにどのような影響を及ぼすのかも詳細に解説します。ジムに設置されているマシンやダンベルを使ったトレーニングの是非についても言及しています。


三角筋の筋トレは道具なしでもOK!?前部・中部・後部に分けて効果的な鍛え方を伝授!

三角筋の筋トレは道具なしでもOK!?前部・中部・後部に分けて効果的な鍛え方を伝授!

ジムが増えるのに比例してトレーニーの数も増加しています。体を鍛える男性のほとんどが「たくましい肉体を手に入れたい!」と願って日夜ハードトレーニングに励んでいるのではないでしょうか。鍛える部位によって男らしさを演出することが可能になります。三角筋を中心に鍛えることのメリットは複数あります。その中でも最も大きいのが「広い肩幅になれる」ということでしょう。肩幅を広くできれば、堂々としている印象を与えることができます。これまでに自分の体を姿見で見た際に、貧弱さを覚えて残念な気持ちになっていた人はぜひ三角筋を発達させてください。劣等感を一気に解消することもできます。三角筋のトレーニングはどのようにすればいいのか具体的に解説します。


短距離走、サッカーや野球をする人は特に読んで欲しい!足が速くなる筋トレとは?

短距離走、サッカーや野球をする人は特に読んで欲しい!足が速くなる筋トレとは?

運動をする上で足の速さは、とても重要視されます。日本がワールドカップ初出場を決めた際のゴールで一躍有名になった岡野雅行さん。彼は100メートルを10秒8で走ることができるほどの快速でした。2018年から阪神タイガースの一番バッターとして定着している植田海選手は、50メートルを5秒8で走れる俊足の持ち主。「代走のスペシャリスト」として活躍した元巨人の鈴木尚広選手は、類稀なる足の速さで長年プロ野球選手として活躍しました。さすがにここで名前の挙がった人達と同じようなスピードを身につけることは難しいものの、鍛え方によっては今よりも速く走ることができるかもしれません。今回は足が速くなる筋トレについて紹介します。


筋トレのモチベーションが維持できない人はぜひ読もう!音楽や名言の活用術とは?

筋トレのモチベーションが維持できない人はぜひ読もう!音楽や名言の活用術とは?

筋トレブームが持続していることもあり、肉体改造や魅力的なボディラインを手に入れたいと考えている人が増加中です。しかし何事も継続することが難しいのは確かです。最初こそやる気に満ち溢れていますが、フルスロットルで走り続けることは至難の業といわざるをえません。筋力トレーニングをスタートさせても、三日坊主で終わってしまった経験がある人もたくさんいることでしょう。今回はどういった工夫をすれば、筋トレへのモチベーションが上がるのかを網羅的に解説します。トレーニング中に聴くとテンションの上がる音楽や奮起しやすい名言などもご紹介!「今度こそは挫折せずに筋トレを定期的に続けるようになりたい!」と願う人はぜひ読んでください!


くびれが欲しい女性や筋トレ初心者必見!脇腹はを鍛えるならジムに行くべき?自宅トレでも問題なし!?

くびれが欲しい女性や筋トレ初心者必見!脇腹はを鍛えるならジムに行くべき?自宅トレでも問題なし!?

脂肪がつくと脇腹にお肉が乗っかり、くびれがなくなります。魅力的な体にはメリハリが存在します。特に女性はボンキュボンといった「出るべきところが出て、締まるべきところは締まる」体型に深い憧れを抱く人も多いはず。しっかりとくびれを作ることができれば、ボディラインの出やすいピッタリとした服に身を包むことも可能になります。つまり脇腹の筋トレをすることで、ファッションのバリエーションがおのずと増えます。ジムに通って脇腹を鍛えるのならどうすればいいのかや、自宅でのトレーニング方法、ダンベルやチューブの有効活用術まで幅広く解説していきます。こちらの記事を読み込めば、念願だったくびれがきっと手に入りますよ!


筋トレと有酸素運動の関係ってどうなの!?脂肪を減らして筋肉を増やすトレーニングとは?

筋トレと有酸素運動の関係ってどうなの!?脂肪を減らして筋肉を増やすトレーニングとは?

砲丸投げなど重たいものを持ち上げたり、投擲するような種目のアスリートは筋骨隆々です。一方マラソンや10,000メートルなど長距離走の選手は総じてスリムな体型をしています。オリンピックでいえばボディビルダーのような肉体を持ったマラソン選手は、ひとりとして存在しません。一見、筋肉をつけることと有酸素運動は無関係に思えるかもしれません。しかし多くのトレーニーは有酸素運動をトレーニングの中へと巧みに取り入れています。本記事では筋トレと有酸素運動の有効な組み合わせ方や行う順序、栄養補給のタイミングについても言及。ムキムキのマッチョではなく、細マッチョやスリムマッチョを目指しているという人にぜひ読んでいただきたい内容となっています。


椎間板ヘルニアの人に筋トレはNG?腹筋や背筋、体幹のトレーニング、ストレッチなどを網羅的に語ります!

椎間板ヘルニアの人に筋トレはNG?腹筋や背筋、体幹のトレーニング、ストレッチなどを網羅的に語ります!

とても恐ろしいイメージのある椎間板ヘルニア。一度、発症してしまうと生涯に渡って影響が出続けてしまいます。「腰」という字は、「要」が入っていることもあり、身体にとって中心的な役割を果たします。そこに支障が出ると、他の部位にまで悪影響を与えてしまうことは想像に難くありません。ヘルニアの症状から、どういったトレーニングをしてどの筋肉を鍛えておけば防ぐことができるのかなどについて解説していきます。加齢とともに悩まされることが多くなる腰痛やヘルニアへの知識を、前もって入れておくことが回避につながります。いつまでも健康な肉体を維持して、充実した暮らしを送りたい人はぜひこちらの記事をじっくり読んでみてください!


寝る前の筋トレはどのタイミングがベスト?成長ホルモンやダイエットとの関係についても言及!

寝る前の筋トレはどのタイミングがベスト?成長ホルモンやダイエットとの関係についても言及!

筋力トレーニングというのは、どのタイミングで行うかによって成果の出方が如実に変化します。筋繊維は負荷をかけた分だけ、回復されたときに太くなりやすい傾向になります。つまりどれだけ高いパフォーマンスを発揮できるかによって、筋肉の発達が大きく変わるのです。今回は「寝る前に行うトレーニング」にフォーカスしながら、睡眠の何時間前に筋トレを行うのが良いのかや、分泌される成長ホルモンなどにも言及しながら語っていきます。筋肉の分解を防ぐために摂取するプロテインは寝る何分前に摂取すればいいのかなど、より筋トレの効果を高める方法についても詳細に語ります。日中にトレーニングの時間が取れない人に読んでもらいたい内容となっています!


水泳と筋トレの関係に徹底フォーカス!ダイエット効果から泳ぎで鍛えられる筋肉まで幅広く語ります!

水泳と筋トレの関係に徹底フォーカス!ダイエット効果から泳ぎで鍛えられる筋肉まで幅広く語ります!

テレビに映る一流の水泳選手は、総じて肩幅が広く非常にたくましい体型をしています。彼らの立派な肉体を見ると、泳ぐことが筋肉の発達と深く関係していることが見てとれます。プールが併設されいるジムもあることから、筋トレと水泳を組み合わせるトレーニーも少なくありません。水中で泳ぎ続けているとどんな筋肉がつきやすいのかや、通常の筋力トレーニングと組み合わせることでどういった効果が見込めるのかについて解説します。また「水泳をすることで筋肉が落ちてしまう」という説についてもじっくりと検証しました。そこには栄養補給と運動の深い関係が……。ジムのあるプールに通おうかと考えている人は、ぜひこちらの記事をお読みください!


脚やせ筋トレはジムに行かなくてもOK?メニューやふくらはぎ、太もものシェイプアップについても語ります!

脚やせ筋トレはジムに行かなくてもOK?メニューやふくらはぎ、太もものシェイプアップについても語ります!

最近、筋力トレーニングは男性にしか必要ないという価値観が、古いものへと変わりつつあります。岡部友さんが牽引しているヒップアップブームなどの影響もあり、女性でジム通いや自宅トレで体を鍛える人が増えました。男性の場合、たくましい筋肉を手に入れるためにハードなトレーニングに励む人が多い傾向にあります。一方の女性は「美」を追求する目的で筋トレにいそしむ人が多数。十代、二十代は筋肉量がピークに達する時期ですが、そのあと放置していれば加齢とともにどんどん筋繊維は減少します。しかし正しい運動と栄養摂取さえ行えば、いつまでも美しいボディラインを維持できます。今回は脚やせを目指す人におすすめの運動メニューを紹介していきます。


くびれを作る筋トレには腹斜筋を鍛えればいい!?くびれを作る具体的な方法を伝授!!

くびれを作る筋トレには腹斜筋を鍛えればいい!?くびれを作る具体的な方法を伝授!!

メリハリのある体を作るには、くびれが欠かせません。お腹の側面にお肉がつくと、寸胴なイメージを人に与えてしまうとお洒落体型とはかけ離れてしまいます。美しいボディラインとはやはり出るところは出ており、引き締まるところは引き締まっている肉体を指します。どのようにすれば美しいくびれができるのでしょう?よく「腹斜筋を鍛えると効果がある」という噂を耳にします。こちらに関しては賛否あるようなので、何が正しくて何が間違っているのかについても具体的に説明していきます。暑い季節になると肌の露出が増えますので、理想とする体のラインを手に入れたいと切望する人も増えるはず。そんな人はぜひこちらの記事をお読みください!


筋トレとプロテインは切っても切れない関係!摂取するタイミングから飲み方や効果まで丁寧に解説します!

筋トレとプロテインは切っても切れない関係!摂取するタイミングから飲み方や効果まで丁寧に解説します!

筋トレをする人にとって必要不可欠といっても過言ではないプロテイン。かつては価格も高く入手自体が簡単ではありませんでした。しかし現在はネット通販がお手軽に使えるようになったこともあり、とても身近な存在となっています。一口にプロテインといってもたくさんの種類があります。用途を分けて各々のプロテインを利用した方が理想とする肉体に早く辿り着けるのは間違いありません。どういったプロテインが流通していて、それらをどのように使い分けたらいいのかや、吸収されやすいタイミングでの摂取などを網羅的に説明していきます。こちらの記事をじっくり読むことで、これまでプロテインを一度も飲んだことがなかった人も理解を深められることでしょう。


美尻筋トレの決定版!ヒップアップしたい女性必見♪魅力的なお尻の作り方とは?

美尻筋トレの決定版!ヒップアップしたい女性必見♪魅力的なお尻の作り方とは?

女性の間で美尻に関する筋トレが注目を集めています。欧米、南米の女性と比べて日本人女性は、平べったいお尻をしている人が多いのは確かです。理に適ったやり方でしっかりと鍛え上げることで、弾力のある魅力的なヒップを手に入れることができます。ここ数年の間で新しいジムがたくさんオープンしたこともあり、様々なトレーニングメニューが多くの人達に知れ渡るようになりました。ヒップアップに関する筋力トレーニングはマシンを使ったものから、ダンベル、バーベルなどのフリーウェイト、自分の体重を利用した自重トレなど幅広く存在します。今回はヒップアップに適した筋トレだけでなく、どの部位を鍛えれば高い効果を見込めるかも含めて解説します。


太ももやせの筋トレについて基礎代謝からトレーニング方法まで幅広くまとめました!

太ももやせの筋トレについて基礎代謝からトレーニング方法まで幅広くまとめました!

「太ももを今よりもっとスリムにしたいけど、具体的なやり方がわからない」という人も多いのではないでしょうか。スラリとした太ももは多くの女性の憧れですし、着こなしにも影響を与えます。たくましくするための筋力トレーニングであれば、押さえるべきポイントはかなりシンプルです。どんどんトレーニングをしてたんぱく質などの栄養補給をすれば早い段階で成果が出ます。しかし部分やせが目的の筋トレとなると話が変わってきます。いくつか注意すべき点がありますし、まず人体の構造についてもある程度、理解を深めることが求められます。どういったトレーニングを組み合わせて、食事面では何に気をつけるべきなのかなど、詳細に解説します!


ハムストリングの筋トレは自重、チューブ、マシンのどれがいい?効果別に解説します!

ハムストリングの筋トレは自重、チューブ、マシンのどれがいい?効果別に解説します!

一般的に筋トレといえば大胸筋や上腕二頭筋などの上半身のトレーニングが注目されがちです。しかし忘れてはいけないのが下半身の筋力トレーニングです。上半身と下半身の筋肉比は3対7です。つまり上半身よりも下半身を中心に鍛えた方が、太りづらい肉体を早い段階で獲得できるのです。基礎代謝量をアップさせて、ダイエットを成功させたければ大きな筋肉から鍛えるのは鉄則。ハムストリングは筋肉量の体積でベスト3にランクインします。上半身ほど露出する機会は少ないものの、鍛え上げることで確かな恩恵を受けることができるハムストリング。自重、チューブ、マシンなどの鍛え方のバリエーションやその効果について詳しく解説していきます。


授乳後や40代以降の女性は特に必見!バストアップ筋トレは大胸筋と小胸筋と胸鎖乳突筋を鍛えよう!!

授乳後や40代以降の女性は特に必見!バストアップ筋トレは大胸筋と小胸筋と胸鎖乳突筋を鍛えよう!!

筋トレを行うのが男性のみという考えが、現代では完全に時代錯誤となりました。美尻、美脚、そしてバストアップ目的のトレーニングメニューが増えて充実しています。女性は男性と違ってテストステロンといった男性ホルモンの分泌量が元々少ないため、例え鍛えたとしてもムキムキなマッチョになることはほとんどありません。引き締まった肉体や魅惑的なボディラインを作り出すために、筋力トレーニングは必要不可欠といっても過言ではないでしょう。今回はバストアップトレーニングにフォーカスしたトレーニングメニューを紹介していきます。どの筋肉をどういった方法で鍛えることによって、魅力あるバストを作り出せるのかを詳細に語っていきます!