「ボディメイク」のコンテンツ一覧

[初心者向け]ウェイトトレーニング実践のための基礎知識を丸ごと解説

[初心者向け]ウェイトトレーニング実践のための基礎知識を丸ごと解説

体を鍛えるには自重筋トレも良いですが、筋肉をしっかりと鍛えるにはウェイトトレーニングに励みたいところです。しかし、ダンベルやバーベル、マシンを使用したウェイトトレーニングをしたことがない初心者にとっては何から手を付けてよいのかわかりませんよね。そこで今回は初心者にもわかるウェイトトレーニングの基本知識を解説します!


トレーニングは呼吸が大切!スクワットの効果を上げる正しい呼吸法とは?

トレーニングは呼吸が大切!スクワットの効果を上げる正しい呼吸法とは?

下半身痩せのためにスクワットを始めたい!そんなあなたは、スクワットを始める前に筋トレの基礎となる「呼吸法」を知っておくべき。すでにスクワットをトレーニングとして取り入れている人も、正しい呼吸法ができているか再確認しましょう。


効率の良い体づくり♪筋トレには欠かせないbcaaとは

効率の良い体づくり♪筋トレには欠かせないbcaaとは

たくましい体に憧れて筋トレを始める人は多いはず。トレーニングだけでなく、栄養バランスも筋肉を効率良くつけるために必要です。「bcaa」を上手に使えば、あなたの筋トレがより充実した内容になるかもしれませんよ。


セット数や負荷はどれくらい?短期間で効果がでるスクワットのやり方を解説

セット数や負荷はどれくらい?短期間で効果がでるスクワットのやり方を解説

下半身を鍛える筋トレとして知られる「スクワット」ですが、どれくらいの期間やればその効果が現れるのか気になりますよね。筋トレはだらだらと長く続けていても効果が出るわけではありません。今回は短期間で効果がでるスクワットのやり方を解説。セット数や負荷に関しても紹介します。


下半身を鍛える筋トレ「スクワット」による凄いメリット4つ!正しいやり方も紹介

下半身を鍛える筋トレ「スクワット」による凄いメリット4つ!正しいやり方も紹介

下半身を鍛える筋トレといえば「スクワット」を思い浮かべる人が多いと思います。学生時代などに皆さんも一度はやったことがあるのではないでしょうか?そんな皆さんにもお馴染みのスクワットですが、実は聞いたら毎日でもやりたくなってしまう凄いメリットがあるのです!今回はスクワットの驚きの効果と正しやり方をご紹介します!


バナナと筋トレの相性は?知らなきゃ損するバナナの凄すぎる4つの効果

バナナと筋トレの相性は?知らなきゃ損するバナナの凄すぎる4つの効果

バナナが筋トレと相性が良い?!このことをすでに知っていてバナナを食べているトレーニーは良いのですが、知らずに食べていない人は筋トレで損をしている可能性が大。今回はバナナと筋トレはなぜ相性が良いのか?その成分や効果と理由を徹底解剖します!


毎日やると効果的?!スクワットダイエットのやり方とメリットを徹底解説

毎日やると効果的?!スクワットダイエットのやり方とメリットを徹底解説

スクワットは誰でもやったことのある筋トレ種目の一つだと思います。ダイエットにも効果的なため行っている人も多いでしょう。しかし、実際に始めてみると、正しいフォームや毎日行っても体に支障はないのかなど様々な疑問が出てくると思います。今回はそんなスクワットに関する疑問や正しいやり方、メリットなどを徹底解説します!


錠剤型プロテインってどうなの?粉末とは何が違う?メリット・デメリットを解説

錠剤型プロテインってどうなの?粉末とは何が違う?メリット・デメリットを解説

プロテインと聞いて皆さんが思い浮かべるのは、水や牛乳などに溶かして飲む、粉末タイプのプロテインではないでしょうか?実はプロテインには粉末タイプ以外にも錠剤型が存在することはあまり知られていません。そこで今回は錠剤型プロテインの様々な情報をご紹介します。錠剤?粉末?あなたに合ったプロテインはどちらのタイプですか?


空腹時に筋トレはNG!食前・食後?筋トレに効果的なベストタイミングとは

空腹時に筋トレはNG!食前・食後?筋トレに効果的なベストタイミングとは

筋トレは超回復の効果が終了する48時間から72時間に1回のペースで行うことが理想とされています。ではその2日~3日に1回の割合で行う筋トレのベストなタイミングは食前?食後?いつなのでしょう。今回は空腹時に筋トレを行っても良いのか?食事と筋トレの関係性やトレーニングのベストタイミングを解説します。


筋トレ前後のストレッチはこれで完璧!筋肉にメリットをもたらすストレッチまとめ

筋トレ前後のストレッチはこれで完璧!筋肉にメリットをもたらすストレッチまとめ

「今日も筋トレを頑張ろう」と意気込んでいるあなた。筋トレをする前にしっかりストレッチを行っていますか?何事も本番前にしっかりと準備した方が効率も上がり良い結果が出やすいのです。それは筋トレでも同様です。今回は筋トレ前後に行うべきストレッチをご紹介。筋肉や筋トレ効果をアップしてくれるメリットが得られますよ!


上半身をガッチリさせる筋トレ10選|見違えるほど体が変わる筋トレはコレ!

上半身をガッチリさせる筋トレ10選|見違えるほど体が変わる筋トレはコレ!

ガッチリした上半身はかっこいい男の象徴ですよね。力こぶ、分厚い胸板、割れた腹筋、広い肩幅、後ろから見ても完璧な背中と誰しもが一度は憧れると思います。最近の筋トレブームもあり、あなたの周りにも脱いだら凄い体を持っている男性がいるかもしれません。そんな人たちに負けないようにガッチリした上半身をあなたも手に入れましょう!


筋トレは何ヶ月で結果がでる?最速で筋肉を大きくする筋トレのコツも紹介

筋トレは何ヶ月で結果がでる?最速で筋肉を大きくする筋トレのコツも紹介

筋トレを始めると自分の体がどのように変化するか楽しみですよね。しかし何日経っても変化しないからと筋トレをやめてしまう人が多いのも事実。いったい何ヶ月経てば筋トレの効果が現れるの?結果を早く出すにはどうすればいいの?...今回はそんな悩みに対する回答と最速で筋肉を大きくする筋トレのコツをご紹介していきます!


プロテインなしでも筋肉はつくのか?筋トレとプロテインの関係を徹底解説

プロテインなしでも筋肉はつくのか?筋トレとプロテインの関係を徹底解説

筋トレしている人の中でプロテインの存在は知っていても使ったことがないという人は多いと思います。そもそもプロテインが何に良いのか知らなかったり、プロテインなしでは筋肉がついたスリムなカラダにはなれないと思ってる人も多いはず。今回は筋トレとプロテインの関係や、プロテインなしでも筋肉はつくのかという疑問に対し回答します。


筋トレで顔つきが変わる!精悍でモテる男になる為の筋トレの凄い効果まとめ10選

筋トレで顔つきが変わる!精悍でモテる男になる為の筋トレの凄い効果まとめ10選

筋トレをするとカラダのラインに変化が起こるだけではなく、顔つきも変わるって知ってましたか?筋トレは顔つきを精悍にしてくれ、あなたを一皮向けた状態にしてくれます。筋トレをすることで起こる顔以外の凄い効果もたくさん。今回は精悍でモテる男になる為の凄い効果10選をご紹介!モテる男を目指しましょう!