筋トレに関するコンテンツ


筋トレ初心者必見!食事、プロテイン、ジム通い、トレーニングメニューについて詳しく解説

筋トレ初心者必見!食事、プロテイン、ジム通い、トレーニングメニューについて詳しく解説

肉体を鍛える重要性が浸透したことで、日本では空前の筋トレブームが到来しています。ジムも増えており「自分も肉体改造に励んでみたい!」と思う人がたくさんいることでしょう。筋肉を増量するといっても、やるべきことは多岐に渡ります。トレーニング以外にも栄養補給など、覚えることが盛りだくさん。筋肉は効率の良い方法でないと順調に増えません。理に適ったやり方を習得すれば、短期間にたくましい身体へと変化することは十分に可能です。そうなると鍛えることが楽しくてしかたなくなります。今回は初心者トレーニーがまず頭に入れるべき食事やプロテイン摂取のやり方、ジム通いのメリット、トレーニングメニューなどについて詳しく解説します。


美尻ブーム到来!ヒップアップを目指す人がすると効果的な筋トレを紹介します!!

美尻ブーム到来!ヒップアップを目指す人がすると効果的な筋トレを紹介します!!

筋トレと聞けば「たくましいマッチョな肉体を手に入れるための激しい運動」といったイメージが強いかもしれません。しかし、しなやかで魅力的な体を作り上げるための筋力トレーニングも存在します。憧れられるようなボディラインは、ある程度の筋肉を持っていることが必要不可欠。また筋肉を増量できれば基礎代謝が上がり、太りづらい体を手に入れられます。加齢による脂肪の増加も防ぐことができます。最近、たくさんの女性がジムに通ってヒップアップに励んでいます。ヒップアップですぐ連想するのがスクワット。しかしそれ以外にも数種類の臀部に関する筋トレがあります。今回は美しいヒップラインを獲得できる様々な筋とれについて解説します。


前腕の筋トレは自重、ダンベル、バーベル、プレート、マシン、チューブのどれがいい?

前腕の筋トレは自重、ダンベル、バーベル、プレート、マシン、チューブのどれがいい?

近年、筋トレやジム通いが盛んになったことで、大胸筋や腹筋、広背筋、大腿四頭筋肉、ハムストリングスといった大きな筋肉についての鍛え方をある程度、理解している人が増えました。しかし<strong>前腕における鍛え方のノウハウ</strong>は、まだそれほど知られていないのが実情です。基礎的なトレーニングに慣れることができて、いざ前腕を鍛えようと考えた際に自重が良いのか、それともダンベルやバーベル、プレートなどを使ったフリーウェイトが良いのか、チューブ、マシンを使用したトレーニングが良いのか迷う人も少なくありません。前腕の鍛え方のバリエーションを知った上で、自分に合ったトレーニングを選択しましょう。


筋トレが最もはかどる時間帯と一回当たりの長さの目安とは?

筋トレが最もはかどる時間帯と一回当たりの長さの目安とは?

筋力トレーニングは、どの時間帯に行うかではかどり方が変わります。高いパフォーマンスを発揮できるときに鍛えられれば、それだけ効率的な筋肥大が期待できます。また初心者トレーニーは「一回の筋トレにかける時間はどれくらいが最適か?」を知っておくくことも大切です。つまり筋力トレーニングは、どれだけ合理的に行えるかが重要ポイントなのです。間違ったやり方でいくら努力を重ねたとしても、それはチェーンの外れた自転車を必死に漕ぐのと同じようなもの。きちんとした理論を勉強して実践できた人だけが、目指す肉体を早期に獲得できるのです。一日の中で運動をするのにベストな時間帯と、トレーニング時間の目安について詳しく解説します。